12月31日 大晦日
今回の1枚
行き先の案内は アナログだなー。
実に、この電車に合っている。
この旅行の 1からお読み下さい。
泊っているホテルが大阪駅の方だから
目的の阿倍野橋駅まで 電車移動。
阿部野橋と阿倍野は 一緒なのかな?
とにかく地名がわからない。
10時10分に乗りまーす。
ここに来るんだなーーー。わくわく。
やってきましたーーー。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240112/12/20140601-tamago/95/3b/j/o1080081015388530385.jpg?caw=800)
鉄道に興味を持ち出してから
この電車に乗りたかったんだよねー。
青の交響曲(シンフォニー)
申し訳ないけど
JR九州の水戸岡瑛士さんの車両はちょっと私にはやりすぎで くどく感じる車両がいくつかあるんだよねー。
私はこれや三陸鉄道のレトロ風車両位が好きだな。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240112/12/20140601-tamago/bf/ed/j/o1080081015388530389.jpg?caw=800)
とにかく綺麗な列車だよーー
ここで、青のシンフォニーの説明
(私なりに知っている情報・鉄道マニアじゃないから間違っていても ごめんね~)
近鉄 16200系
確か 古い電車を2016年に改造して
3両編成の16200系 青の交響曲(ブルーシンフォニー)に。
1・3両目は 客席
2両目は 売店ラウンジ です。
料金は 大阪阿部野橋から吉野まで
1,170円 特急料金が520円 プラス 特別車両料金210円
トータル 1,900円
大阪に来る時に乗った 特急ひのとりとは違い、
観光特急です。
定員はわずか 65人
当然、人気のある日は予約をしないと乗れません。
この日の 12月31日は 最終的には満席になったけど、
予約日初日は 私を含めて 数人。
桜の季節の土日のチケットの争奪戦ってすごいんだろうなーー。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240114/09/20140601-tamago/e2/a8/j/o1080081015389237855.jpg?caw=800)
新幹線と違って、かなり揺れるんだよねー
この写真を撮る為に 手を離すのも一か八か・・・
みんなお盆に乗っけって、席まで持って行くのは大変。
この椅子の向かいに電車なのに、BOOKコーナーあり。
本が映ってないけど
奈良とか吉野等に関する本があったよ。
私もね 本を見て写真を撮ったんだけど 出す訳にいかないじゃん。
シンフォニーで来て そのままこの さくらライナーに乗って帰る家族連れもいたよ。
鉄道マニアだなー。
さぁ 桜や紅葉が終わった 大晦日の 小雨交じりの吉野ぶらぶらするぞーー!
つづく