なんばグランド花月の話なんだけど、
まずは、私達は、お笑い番組はあんまり見ないし
芸人さん そんなに知らないし、
ましてや 若手芸人さんなんて・・・
そもそも、M-1も、笑い飯が鳥人やった時までは、見てたけど、その後、見てないし、
旦那さんなんか、今年のM-1優勝者知らないよ。
後、R-1とか女性芸人さんの賞とか 
何がなんだか、わからないし、興味がない。
かといって、笑点を見るわけでもないんだよね。
ただ 私は家にいる次男と時々 YouTubeで次男おススメの漫才を見るんだけど、若い子と感性違うのか、そんなに面白くないんだよね。
そんな 私達のなんばグランド花月の話です。
 
 
 
さーて、
なんばグランド花月の1月1日の
2回目公演は
①らふ次元
えっ?誰?知らないなぁー
②さや香
名前は聞いたことある気がする。
③アインシュタイン
二人共見たことあるけど、漫才をやっている所見たことがなかったなぁー。
④もりやすバンバンビガロ
なにそれ?コンビ名?
⑤プラス・マイナス
面白いとは思わなかったけど、お盆休みに生で見たら、面白かったんだ。2回目だよ。
⑥中田カウス、ギャロップ
中田カウス師匠は知ってるけど、ギャロップはわからない。
⑦ミルクボーイ
知ってるー。コーンフレークの人達。
⑧海原やすよ、ともこ
私の大好きな、やすとも。似たようなネタでも、毎回笑ってしまう。ある意味 やすともを見に来ました。2回目。
最後が、桂文珍さん
新喜劇 前回は吉田裕君が座長だったけど、
今回は すっちー。すっちーはどうかな?
当然、すでに立ち見も完売
最近は、なんでも予約の時代だからねー。
今回は、私はこの日の為に、
吉本有料会員になって、抽選に応募。
 
コインロッカーありますよ。
 
お盆休みに来た時にあった 漫才師なりきりステージがなかったなー。
時期によってちょこちょこ 変わるのかな?

 

 

旦那さんは、テレビで、吉本新喜劇を見て笑ったことがなかったんだ。
お盆休みに来た時 あんなに笑っていたのに テレビでは一切見ることもなく、この日に至る。
更にスッチーは、好きじゃないんだって。

さぁ~中に入るよー。

すごーく楽しみ。

だって、有料会員の力なのか、
席が、
前から、2列目
ここよ、ここ。
これは楽しみだなぁー。
公演前なので、写真を。
 
感想
ラフ次元、さや香は 知らない方だったけど、生の漫才は面白いなー。
アインシュタインは 稲ちゃんの顔をいじるネタだったけど、テレビによく出る売れっ子だから、そんなに変な顔にもう感じないんだよね。だから 笑えなかったんだよねー。
慣れって不思議だね。
プラスマイナス、ギャロップ、旦那さん面白かったーって。私はねー、実はね 昼間のつるとんたんで飲みすぎちゃって (今にして思えば、なんで飲み放題にしたのかと・・・)急激な睡魔が襲ってきてたんだよねー。2列目なのに、ちょっとウトウト・・・もしかしてzzzzかも。
ステージの芸人さん ごめんなさい。
 
 
1月1日は、
あの地震が。
ちょうど、ミルクボーイさんがネタを畳みかけてくる辺りで
揺れは、耐震工事がちゃんとしている、なんばグランド花月では、たいしたことなかったけど、
照明だけが いつまでも揺れてたから、
お客さんがザワザワしたんだよね。
ミルクボーイさんは、ネタどころじゃなくて、
ちょっとかわいそうだったなぁー。
そんな状況でも、お客さんを不安にさせないように、気遣いながら、漫才してくれてたよ。プロだね。
 
後から、石川の被害の凄さを聞いてビックリしたよ。
地震が来る来る、言われている静岡県民としては、他人事ではないので、
早く普段の生活に戻れるように、心から願います。
 
 
感想の続き
文珍さんは 時事ネタいれて、やっぱり教養を感じる大人の笑いだよね。さすが!
やすともは、涙が出るくらい笑った。
まぁ 世代が近い女性だから 親近感もあるからかなー。
帰りに ステッカー買っちゃったよ。
そして、名前すら知らなかった人だけど、
ひとりでやる
おしゃべりジャグラー?
もりやすバンバンビガロ、めちゃくちゃ面白かったー。
あの間が何とも面白くて、笑ったなぁー。
劇場みんな大爆笑。実は もりやすバンバンビガロさんの前のアインシュタインさんの時に睡魔が来始めてたんだけど、
もりやすバンバンビガロさんがその睡魔をなくしてくれたんだよねーー。
劇場じゃないとあの笑いは、わからないかなー。
とにかく 劇場が1つになったんだよねー。
グッズがステッカーしか売ってなかったから ステッカー買ったよ。
やすともは色んなグッズがあるけど、もりやすバンバンビガロさんがステッカーしかなかったから 合わせたんだ。
ただ 名前がねーーー。
 
新喜劇は やっぱり面白かったー。
お盆休みに来た時も面白かったけど、それ以上に面白かった。新喜劇でやくざ風の人が出てこないのって、あるんだなー。
旦那さんもずっと笑ってたし、すっちー面白いなーって言ってましたよ。
新喜劇のすっちーが途中で、
お客さんに向かって飴をまくんだ、
ちょうど飛んできて、飴ちゃん、ゲット。
すっちーグッズじゃないけど、劇中、すっちーが除菌してたから、新喜劇の除菌スプレー買っちゃいましたー。
子供達に おもしろい恋人というお菓子を買い
笑ったなー面白かったー。
楽しかった〜。
やはり、お笑いは 生で見るべし。
静岡県も沼津市によしもと劇場があるんだけど、
私の家からだと 100キロ以上あるんだよね。
それだけの為に行くのは ちょっと遠いかな。
ほとんど知らない人しかでてないし、
ただ 私が昔あらびき団を見てた頃 好きだった モンスターエンジン、よく出てるんだよねー。
ちょっと行ってみたいなー。
 
なんばグランド花月を後に。
なんば周辺でご飯を食べようかと思ったんだけど、
さすが元日、どこも騒がしくて・・・ね。
ホテル近くに帰って食べようかな~
 
途中
うわー、何これ。
ローソンがスライムに。
ローソンがドラクエに・・・
店内も凝ってるー
これは、凄いね。
レジは ここか。
これは、すごかった。

日本橋オタロード近く。

こんなローソン 他にもあるのかな。
あっそうそう、
ドラクエの思い出って、それしかないから、
何回も書いてるんだけど、
高校生の頃、
まだ彼氏だった旦那さんがやってた
ドラクエ2のふっかつのじゅもんをノートに書きうつしてたな。
あの頃 デジカメあったらなー。
書き間違えてケンカにならなかったのに。
(書き間違えると 保存できてないから その前の呪文からやり直し。何時間もパーだーって怒ってたよ。私は知らんけどね。)
っていうか、なんで彼女の私が書くの!だよね。
自分の事は自分だよねー。
めっちゃくちゃ長文なんだよね~
そ~考えると、ドラクエって、歴史感じるよねー。
 
堺筋線 日本橋から
この電車に乗って
南森町
なんで 今回は乗った電車を出すかというと、
今回のテーマ 電車旅 なので。
ご飯屋さん、探し、
まず、元日の夜なので、やってるお店が少なかった。
旅行前に予約しようと、ホテル近くのお好み焼き屋さんに電話したら、
『予約しなくて大丈夫ですよー』
って言われてたから、
行ってみたら、
お客さんいっぱいで入れなかったんだ。
なんだ あのお好み焼き屋!!
ヤバい、人いっぱいだよ。
どこで食べる?
結局、どこもいっぱいで、
といっても、普通の居酒屋さんや焼き鳥さんとかは 覗いてないんだよね。
大阪を感じるお店がいいんだよね。
ホテル近くの、
前日、たこ焼きを買ってホテルで食べた、
まさか、元日の夜、ここの店内で食べるとは‥
だって、お正月で開いてるお店少なし、
街は人いっぱいだし、
30日にこのお店を見た時 私達には縁がないって思ったのに・・・まさか 店内で・・・
しかも、丁度いっぱいで、
私達だけが並んで 待つ状態。
まっ横では テイクアウトの方達が いたけどね。
お酒飲む場所でオープン後に並ぶって事って、
横浜のあのお店以来、多分人生2回目。
もっとかかるって聞いたけど、結果 10分ちょっとで店内へ。
ビールとレモンサワー
たこ焼き
お好み焼き
オム?なんとか
やっぱりブログはすぐ書かないと忘れちゃう。
卵焼き
まぁ~1月1日の夜、営業してくれてるだけで、感謝。
味のことまでは、言いません。
提供されるの 早かったしね。
やっぱり、美味しい物や、すぐに食べたければ、
元日の夜も予約しておけば、よかったー。
 
ヤバい まだ元日の話だよ。
1月中に終わりたかったのに・・・
私 大阪旅行の後 福岡旅行、行っちゃったのに、
話が渋滞中だ。
あっ、写真のっけて 福岡行ってきましたー楽しかったで~す。✌ 
って出せば 10分足らずで すぐできるんだけどね。
そーだ、これから そうしよっ。
つづく