今回 土曜日・日曜日・更に 有休をとって月曜日まで横浜にいる予定。
何事も予約、
更に ホテルは半年以上前から予約が当たり前の私達が、
横浜に向かう車の中でホテルを予約。
やっぱり、近々は値段が高いなー。
来年のゴールデンウィーク、
横浜旅行しよと思って、
もうずいぶん前に予約したホテルは、
今回泊まったホテルよりずっといいホテルなのに 
値段、今回より 1泊あたり 安いんだよね。
ゴールデンウィークだよ~。
横浜だよ~。
庶民は 何事も事前予約だよ。
 
この休みはとにかく 中華料理を食べるつもり。
洋食 なし!
横浜中華街にはお気に入りのお店が2軒あって
ランチは ここ。
天龍菜館
そして もう1軒は 
去年のお盆休みからのお気に入り
揚州麺房
 
今回の横浜旅では 
昼は 天龍菜館
夜は 揚州麺房の予定で横浜にやって来たんだけど、
まさか、
10月11日からの20日間 休み。
この、ごちゃごちゃしたお店が 天龍菜館
多分、中華街で1~2のポンコツなお店。
2015年から トータルで15~16回は、このお店で食べたことあるんだけど、
ここ何年かは 結構、日本人が来るようになっちゃった。
更に 去年のお盆休みの翌週に娘夫婦と横浜に来た時には、まさかのいっぱい、
なんか ガチ中華が流行っているみたいで 
人気店になっちゃったんだよね。
お店が儲かることは嬉しい事だけど、
私としては ちょっと残念。
お客さんが増えて、儲かったから 
店主さん海外旅行にでも行ってるのかな。
(多分 中国に帰っていると思うんだけど)
 
 
と、いうわけで、
揚州麺房
14日 ホテルチェックイン前の 11時半頃
ナスの山椒揚げ 私これが大好き!
それと ジャガイモのサンラー炒め
このお店といったら 餃子が人気らしい。
更に 揚州といったら チャーハン。
それと 旦那さん 酸辣湯麵
当然、旦那さん ビール、
私、レモンサワー。
あっ、日本人がほとんど来てない頃、
天龍菜館でよく中国人の方と一緒になったんだけど、
だーれも 紹興酒、飲んでないんだよね。
基本 ワインとビール。
驚いたなーー。
大好きなナス以外写真あげないけどね・・・
とにかく ここは何を食べても美味しいんだ。
食べ終わって出てきたら 
あれ~?混んでる。
そんな人気店だったけ?
 
 
 
その日の夜
お店の店主さんもびっくり ナス2人前
後は 昼と大体一緒。
 
なんでかわかんないけど、とにかく混んでいる。
並んでるから 1回ホテルに帰ってくつろいだり、
なんかいい感じのお店があるかと 中華街すべての路地を散策。
とにかく 20~30分おきに見に来ても いつも並んでいるんだよね~
まっ結局 20時位にようやく1組待ち状態だったので 並ぶことに・・・
なんか 去年と違って、揚州麺房人気店だぞ。
 
 
15日、昼 
頼むものは 大体一緒。
お店の方 昼夜昼、そして大体同じものを頼む私達の事を思い出したみたいで、そーなんです。私達気に入ったら 毎日通います。
オープンちょっと前にお店の前に並び、
オープンしてすぐに 店内はいっぱい、外は列に。
 
 
15日、夜
またまた、来たのー?と、お店の方、引いてた。
だって、美味しいんだもん。
この日も 20時前に入ったんだけど
私達の後に来たお客さん、ナス頼んでたけど、
「もう ナスないよ」って言われてた。
16日、昼食を食べて帰りたかったんだけど、
月曜日は、定休日なんだって。
 
ぜーんぶ、揚州麺房になっちゃった。
あっ2日目の朝、中華街で唯一 朝から開いている 
馬さんのお店に何年かぶりにお粥を食べに行ったんだ。
あれ?こんなもん。
そして 相変わらずぶっきらぼうな接客。
もう行くことないかな。
写真もあげないけどね。
 
今回もナスの山椒揚げ、めっちゃくちゃ美味しかったー。
大満足。
このナスの山椒揚げを真似したくて、
1年作り続けたけど
このお店の味がでないんだよね。
ほどほど美味しくは出来ているんだけど
全く違うんだよね。
これだけ食べたんだから 同じ味作れるかな。
それに比べて じゃがいもは似た味にできた。
ナスは難しいー。
 
横浜での昼食がなくなっちゃったから
朝早く横浜を出発できるなーー。
あっ平日だったら 鎌倉方面空いてるかな?
 
つづく