北海道旅行 1から読んで頂けると
旅の流れがわかります、
が、
長いので覚悟して読んでね。
 
今回の1枚はこれ。
こんな 下って上がって、本当かな?
 
去年の内に とりあえず飛行機とホテルは札幌旅行を決めた時に 即予約。
まっ今回は トップの写真にある 
ジェットコースターの路という所に行ってみたかったので、
レンタカーを借りる予定。
レンタカーを借りて 沖縄旅行の時みたいに

ずっと雨じゃあ、悲しいから、

北海道に着いて天気予報を見て 借りる日を決める予定。
 
4月頭から夜のジンギスカンの行きたいお店を決めだし、
旅行1週間前までには 決定&予約。
ゴールデンウィークは予約しておかないと、
レンタカーを借りれない、と聞いたので、 
もう雨でもしょうがないか、ってことで1ヶ月前に 
5月4日から5日にかけて、予約。
 
 
5月5日早朝、レンタカー屋さんが始まる前に出発したいので、前日の夕方 すすきの近くのレンタカー屋さんへ、借りに行って、
サイドミラーに写る 白いブラックサンダー
そして すすきの交差点も車窓からだと雰囲気が違うね。
すすきのの駐車場に車を入れ、
狸小路のmiLへパフェを食べに。
 
ホテル近くの駐車場へ。
すすきのもそうだけど、札幌駅近くの駐車場はちょっと探すと、ビックリする位 安い金額の駐車場があるんだ。
助かる。
 
5月5日朝、しゅっぱーつ。
車窓から見る 札幌駅
テレビ塔
早い時間だから 空いてて気持ちいなー。
石狩川だー
 
北海道の道を楽しく走っていると、
ゴールデンウィーク真っ只中、
まだ 朝の7時半前だよー。
スピードの取り締まりをやってました。
真っ直ぐな道で、スピード出しちゃいそうな道なので 何台も捕まっていましたよ。
あ~お姉さん座ってるよー
まったく、楽しいお休みの時はやらないで欲しいなー
旦那さん、今回は捕まらなかったよ笑
スピード違反より 信号無視、というか
最近の運転の仕方って、
先頭の右折車が交差点の中央付近に行かないから
信号が変わっても 直進車が信号無視でくるから
右折車が1台しか 曲がれないよー。
結果 渋滞。
私の会社の出入り業者の運転手さん達が嘆いているよー。
だから
スピード取り締まりなんかより、
信号変わりたての取り締まりをしてよー。
 
途中の公園で SL発見!
「デコイチだー動輪の数がね、・・・」  
『ふーん・・・興味なーし
「貴婦人だー。動輪の大きさの違いわかる?」 
『へーー・・・まだしゃべるんだ
 
静岡県民の私は 初めて見る看板の地名。
メロンで有名な 夕張だ。
でもやっぱりメロンは静岡県だよねー。
特に高級なメロンは 静岡県袋井市近辺の
クラウンメロン。
もしくは 掛川市・御前崎市・菊川市・磐田市で作っている アローマメロン。
まっこの2つとも マスクメロンなんだけど。
以前は 高級フルーツ店では、袋井産クラウンメロンばっかりだった気がするんだけど、
今 高級フルーツで調べたら 銀座千疋屋さんや新宿高野さんは 
静岡産 マスクメロンになっている。
なんかメロンの話を書いてたら メロンが食べたくなっちゃったから
明日は お手頃メロンの 安心ですメロン・・・アンデスメロン
でも 買ってこようかな。
 
あっ、あの有名な富良野だー。
富良野っていったら、ラベンダーだよね。
あー見たかったなぁー。
でもまだ、季節じゃないかっ。
山がステキ。
雪山が眩しいー。
でも何の山かわからないけど・・・
十勝岳とか あの辺かな。
あっ、十勝といえば、
♪TO・KA・CHI    TO・KA・CHI
のドリカムのコンサートグッズ、届いたよー。
ワンダーランド 楽しみ。
7月1日の札幌ドーム、
それに 名古屋のチケット、7月15日・16日
まだローチケで売ってるよ。
コロナ明けたから コンサート行こうね。
名古屋だったら 私も行くよー。
4年前と違って 今度のワンダーランドはいいはず!
グッズの皆さん。
暑い中 並んで購入するの、嫌なんだ。
コンサートTシャツじゃなくって
エスコンフィールドに行ったから 
今の私は野球気分、 
ユニフォームにしたよ。
 
 
 
そして、
そして、
これが、ジェットコースターの路
うわーーーー
わかるかなーこのうねり感
凄いのよー
今の時代のジェットコースターとちょっと違う気がするけど、
昭和のジェットコースターってこんなもんだったよ。
道をあっち行き こっち行き
2往復しちゃいました。
車を停めれる所を発見!
路上駐車は しないよ・・・しないでね。
道路の真ん中
ちょっと、しゃがんで撮ると またいい感じ。
この、真っ直ぐがいいんだよ。
どこまでも続く道、北海道って感じ。
早い時間に着いたので 車も人も少なく、こんな写真を撮れましたよ。
こんな看板もあったよ。
ここは 写真だと良さが伝わらないなー。
 
 
そして、美瑛町。
びえいってステキな町名ね。
ジェットコースターの路 以外調べてなかったので
後は グーグルマップを見ながら
近くにある所へ、行き当たりばったり。
クリスマスツリーの木って 
これ?
あ~これか。
これは実物より写真の方がいい。
クリスマスツリーの木・・・だって。
ちょっと上の方がやせてるね。
雪の中だと 素敵なんだろうね。
観光バスが来たけど、2~3分停車して、
誰も降りずに行っちゃいました。
うーん、その位が丁度いい。
 
電線?のない線路は素敵。
これまた 真っ直ぐね。
 
 
 
 
白金青い池
こちらは見た目より写真の方が青い。
お土産屋さんも 青押し。
朝早く行くと、池が青いらしけど 
私達はジェットコースターの路に行きたかったので 
こちらは 皆さんが行く混んでいる中
見に行きました。
なんか パワースポットだって。
パワースポットって多いなー
 
日常で見ない木だから 白樺っていいよねー。
 
お昼ご飯は 味枡(あじます)
美瑛町は カレーうどんが有名なんだって、
「うちは やってないよー」って言われちゃったけど、
『美瑛ってカレーうどん 有名なんですか?』
 
店内は レコードジャケットだらけでビックリ
写真の右上の黄色いのサザンの最初のLPだ。
そういえば、サザン、明日で45周年だ。
『今年 コンサートやってくれるかなー。
あと数日でファンクラブ切れちゃうんだよね・・・
更新どうしようかなー』
って旦那さんが・・・
ハンバーグカレー
結構美味しい。
チーズハンバーグ ランチ。
美味しかったよ。
ちょっとの麻婆豆腐って・・・
国道沿いのお店はどこも混んでいたんだよね。
よかった 裏道に入って・・・
 
そしてこれが ケンとメリーの木
ケンとメリーのスカイラインのCMで映った木、
なんだけど、
1976年のCMだよ。
それも、愛のスカイラインのCMを沢山やった中の一つなのに、何故 この木だけ 有名?
そもそも 旦那さんの青春時代にも ケンメリ乗ってる先輩ほとんどいなかったな。
そのケンメリの後の、ジャパンはいっぱいあったらしいけど。
そのケンメリを何となく知っている旦那さんが見ても 
感動が全くなく、
そもそも CM見た記憶がなく、
無理矢理 YouTubeで見た位。
YouTubeでこの木がでるCMを見たら
『ヨンメリじゃん』って。
若い子が結構来てたし、
インバウンドの方々も写真撮っていたけど、
そんなにそのCMって有名?
私 ケンメリCMシリーズで、白いお城の方が印象的だったな。
ケンとメリーのお城?(姫路城)
愛のスカイラインのCM   
15話    地図のない旅
1976年9月 
このCMの中でちょっとしか出てこなかったけど
ケンとメリーの木なんだねー。
他にも ケンとメリーの○○ってあるのかな?
 
 
 
 
道の駅 あさひかわ
道の駅切符 買いました。
人生一番北の切符。
 
国道12号線
この交差点から始まる。
直線道路日本1 29.2km
旦那さん、来てみたかったんだって。
さぁ 真っ直ぐ行くよー
真ん中辺りに道の駅
日本1長い直線道路の真ん中、にあるがウリの道の駅
でも、あまりウリが直線じゃあ 観光客、来ないよね。
上から見るとこんな感じ。
変わり映えしない景色
ただ、札幌へ帰る道になっている。
本日 2回目。スピード取り締まり中。
ここでやるー?
誰も捕まっていませんでしたよ・・・ここは。
はい、ここで終わり。
ただね、この真っ直ぐな道は、すごいんだろうけど、
あー真っ直ぐだったの?みたいな、感じ。
だって、4車線でこんな道って、よくあるじゃん。
って、言ったら身も蓋もないかっ。
 
ずっと真っ直ぐなんだけど
片側2車線道路で、広い歩道があるから、道幅が広い。
尚且つ 信号がいっぱいある、
国道だから 交通量が多い、
それなりに建物が両側にある、
狭い1車線しかない道が真っ直ぐだと 真っ直ぐって思うんだよ。
うーーん、わかるなー
ジェットコースターの路みたいな所。
車線が広いと 真っ直ぐ感が感じられないんだ。
写真撮ってないけど 直線の道、ここに来るまでいっぱいあった気がする。
やっぱり雪国だね。上の↓
あっレンタカー、
100000㌔に変わった瞬間に立ち会えました。なんか、嬉しい。
 
 緑がキレイね。
雪が降る地方の郵便車はジムニーなんだね。
こちらは JB23ジムニー。
私、18年ジムニーに乗ってたんだ。
 
 
最後に、
今回のレンタカーは、こちら。
最初に書いたんだけど
4月の頭にレンタカーを探し出した時には
札幌市内 まっ、当然
ニッポンレンタカー
トヨタレンタカー 等
大手から探すんだけど
スポーツカー なーい、
エコカー  なーい、
軽  なーい、
2人なんだけど アルファード  なーい、
ヤバい。
もう ニコニコレンタカー  あーる。
けいトラックとサクシードだって。
軽トラックで受けを狙ってもよかったんですが
なんか ゴールデンウィークで引っ越しのお手伝いの人になっちゃうから
サクシードの画像を見て 
なんか営業さんみたいだね。
なんでも予約は早めだね。
「たまごちゃん商会」って、社名が入っている感じのレンタカー。
ニコニコレンタカーだから お値段 安かったー。
 
まっ車はともかく、北海道のドライブ 楽しかったー。
道は真っ直ぐで、気持ちがいい。
ただ 行きたい所から行きたい場所までが遠いから時間がかかるね。

大体、距離 360㌔
時間 10時間位。
こんなに走って北海道の真ん中 ちょこっとだけなんだね。
でっかいどうって言われるだけあるね。
北海道っておっきいなー。
 
 
長くてごめんね、
まだ
つづく
6月なのに・・・っていうか 
7月入る前には完結したい。