GWのながた自然公園キャンプ場の話を書いてる途中

去年のお盆休みの記事を出してない事に気づいたので、

ここで、

2021年お盆休み 白馬森のわさび農園キャンプ場の話を簡単に書きまーす。

何年かおきに 来ているんだけど

8月は2回目。

HPにも載ってたし、

受付時にも言われたんだけど、

サウナがオープンって・・・

場所は、管理棟近くの景色がいい場所。 

サウナと水風呂が・・・

私は 流行りの物をわざわざ取り入れなくても、

景色のいいキャンプ場なんだから

それだけでいいのに・・・

そもそもキャンプ場にサウナは いらないと思っているんだよね。

大体 若者がサウナに入って イェーイ!

上半身裸で歩き回るのは、

海や川のキャンプ場じゃないんだから、

そんなの山のキャンプ場で 見たくないよ。

 

大体 この白馬森のわさび農園キャンプ場って

若者や騒いじゃう系向きのキャンプ場じゃないんじゃない。

ここのキャンプ場に一時の流行りのサウナを作る

理由が分かんない。

寒い季節用なのかな、でもお風呂ある訳でもないし。

どういう人達がキャンプ場にサウナを求めているのか、考えた方がいいと思う。

よく行く 河口湖オートキャンプ場の隣に

ここ数年 キャンプ場が出来ちゃって、

それは仕方ないんだけど、

まー

客層がはじけちゃっている人ばっかりで・・・

当然サウナもあって、

のんびり静かなキャンプなんて、とても・・・とても。

サウナなんてグループで入ったら、騒いじゃうもんね。

サウナが出来たって聞いたから

当然 お風呂も出来たのかと思って

一瞬 喜んだんだけど、

お風呂ありません。

サウナ利用者以外は シャワー使えません。

 

サウナやコテージを作るなら

サイトの周りに生い茂っている雑草をしっかりとって欲しいな。

 

ちょっとイヤ・・・

っていうか、かなりイヤ。

雑草が うっそうとした空気、

オープンした年の8月、

一昨年の5月に来ていたキャンプ場と印象が違う。 

だらしなく感じる。

 

 

 

 

 

茶色のコットンテント・タープ

そうなんだよねー

お盆休み前に 

娘夫婦、息子夫婦それぞれに焚火台を持っていかれちゃったから

久々の登場!

息子が高校卒業して、

彼女とキャンプに行くって言うから、買ってあげた、

ユニフレームの焚火台。

 

そーいえば、

20年位前、

一番最初に廃棄したキャンプ道具が

これとは違う、

ユニフレームの長方形の焚火台。

長方形だったから 熱が均等じゃなかったみたいで

歪んじゃって、歪んじゃって・・・ 

1~2年で さようなら。

その後買った 

スノーピークの焚火台はしっかりしていて

そこから旦那さんが 

スノーピークに目覚めて、

一時 ちょっとヤバかった・・・

私 恥ずかしかったもん。

 

あっそういえば、最近

右側のシルバーのペグ

ユニフレームのパワーペグSUSの

40㎝・30㎝・20㎝

大きいタープのメインでは 

スノーピークの50㎝を使っているんだけど、

それ以外 基本 ユニフレーム。

頭が飛び出ないから 足引っかからないし、

軽いし、

いいんだよね~。

 

持っているペグ スノーピークの50㎝以外

全部 ユニフレームに変えたいみたいなんだけど、

最近 キャンプはそんなに行かないからねーー

重たいペグで我慢してね。

ペグって数揃えるから 結構な金額になるのよね。

なので、買いません! 

 

 

 

 

話が脱線しました。

朝のコーヒーを飲み

場内のお散歩へ。

トイレが増えてて 女性用が多くなっていたのは 有難い。

コテージ造り中でした。

これを作ってるなら、

草を刈って欲しいなぁー。

サイトはどんどん増えています。

下から見る私達のテントサイト

森や草原と違って、

やっぱり うっそうとしてる。

緑もクローバーとか カタバミとか ばっかりならいいのにな。

下のドックラン付きサイト

どんどん サイトが広がっていたよ。

天気いいと気持ちいいな~

この一番いい景色 

サウナの所です。

横に山で水着の方がいたら、

写真集の撮影じゃないんだから、

ただただ、違和感。

 

飛行機雲と虹

最終日前日

予報では 撤収時 雨、

茶色のコットンロッジは 濡れると重くなるし、

乾かすの大変だもんね・・・

えーい、テント変えちゃえー

完成。

小川の緑ロッジ。

このテントはロッジテントの割には

サイズが小さくて

それでいて 2ルームだから

非常に使いやすいんだ。

 

最終日は、案の定 大雨。

ほぼ片付けておいたので 撤収はさほど時間がかからなかった。

雨撤収は 嫌ね。

 

2021年夏の白馬の感想

森の中のワイルド系キャンプ場じゃないので、

テントサイト周りの雑草を刈らないと。

サイトを増やしたり、

コテージやサウナ等を増やしても、

手入れが行き届いてない、

って私は想うな。

リピーターは減っていく気がする。

好きだったキャンプ場の

だらしない所が見えちゃって、

なんて書いたらいいんだろーって悩んじゃってたんだ。

だから、ブログを保留にしてて

出せなかったんだ。

 

 

 

 

 

帰りに萱野高原かやの山荘キャンプ場に

1泊

 

屋根下でテント張っている人いるんだ。

風情がないなー

ここに張られていると 

景色ゆっくり見れないんだよね。

問い合わせをして確認はしていないんだけど

ここの施設は老朽化で使われなくなるって聞いたんだけど

今は どうなっているのかな?

この写真は 2021年8月なので。

山荘に泊まりましたー。

何年か前、天気が急変した時、泊まった事があるから、2回目。

今、思えば泊まっておいて よかったなぁ。 

金額が変わりました。

ただ、私達が行ったのは、2021年8月なので、

管理者が変わって、どうなかったのか、わからないので、行く方は問い合わせて下さいね。

キャンプ場マップだよ。

ちょっと天気が悪いね。

シャワーが使えるようになりました。

200円だったよ。

 

かやの山荘キャンプ場は、

管理者が変わったので、 

色々変わった事もあると思うんだよね。

この時、おじちゃんが言ってたけど、

料金がネット情報と違うって怒る方がいるって、

誰が何の目的であげたかわからない

紙媒体ではない、

ネットの記事を持ち出して

料金が違う、

ここが違う、

など 文句

 

私も、ネットで色んな情報を教えてもらうから、

自分からも発信したいと想って

ブログを書いているんだけど、

その方がその時に訂正記事を穏やかに書けばいいだけなのに・・・

意見や考えを発信するなら、

SNSに文句だけ書くんじゃなく、

他の人の為に 中身のある 楽しい発信を私はしたいな。

こんな厳しいことを書いて嫌われちゃうかな。

私を嫌いになっても、かやのは 嫌いにならないで下さいっ!

 

 

この後 平谷村のスーイズファインさんに寄ってから

帰りました。

高級魚 キジハタ。

 

 

これが2021年のお盆休みの話です。

 

さぁー次は2022年ゴールデンウィークの話に戻るぞー。