改めて キャンプ場の説明
長野県白馬村にある 2016年にオープンした比較的新しい オートキャンプ場です。
ペットはOKです。でも リードは付けてくださいね。
 
年々広くなっているみたいです。
2017年6月の予約時 確か20~30サイトだったのが、8月に来たら 60以上に増えていた。
そして今回 100以上に・・・ まだまだ増えそうだ。
 
サイトの種類は、場内マップによると
ドックラン付きサイト(4サイト) と 1,000円高い 広~いドックラン付きサイト(7サイト)
普通のサイト(46サイト)   
森林サイト(33サイト)
1,000円高い 電源付きサイト(12サイト)
それとは別に グランピングサイト(3サイト)があります。
 
後、テントサイトは指定できません。
広さも まちまち。
 
トイレはどこも ウォシュレット付きですが、受付塔以外の男子トイレに小便器がないので 意外と男の人でも待たされる。
旦那さんは毎回 管理塔のトイレまで行っていたよ。
 
うちのサイトから見える 白馬三山
右側から 白馬岳(しろうまだけ) ・ 杓子岳(しゃくしだけ) ・ 白馬鑓ヶ岳(しろうまやりがだけ)
その手前にあるのが 八方尾根だーーーー。
ステキすぎる。
私はこの景色を見に白馬へ来ているんだ。
 
白馬森のわさび農園オートキャンプ場の入口
国道148号線 と 県道33号線(オリンピック道路)の立体交差のちょっと南だよ。
わかりやすいね。
 
ちょっと見にくいけど 黒で○をつけた所が 
前回より 増えた所。
前に来た時は 地図だと右の奥は行ってないと思うから(覚えてない) 違ってたらごめんね~
 
管理棟だよ。
キャンプ ・ わさびの収穫体験の受付 と プチお土産 と ソフトクリーム
それと 炊事場とトイレ。
建物の裏に ゴミを置く場所があります。ちゃんと分別しようね。
 
 
では、歩いて行きましょーー
写真は滞在5日で撮った写真の中から選んだので 地面や空の色が違っています。気にしないでね。
けんちゃん(犬)と一緒に・・・まずは外周
 
管理棟を背に左へ
 
おーーグランピングが増えてるね~
前来た時は 1サイトだった気が・・・
前のテントは 丸くてカッコ悪いテントだったけど、今のは スノーピークの白いテントだ。
スノーピークも白くなっちゃったんだね。。
楽しそうにやってましたよ。
ちなみに、白馬にふるさと納税をすると、グランピング ・ドッグサイト・普通のサイト 宿泊券が金額によって 返礼に入ってましたよ。
ちなみに グランピングは15万だって・・・
そして、私の地元静岡県掛川市にも ふるさと納税返礼品にキャンプ場宿泊券がありました。
明ヶ島キャンプ場。返礼品にキャンプ場宿泊券は 流行り?
詳しくは調べて下さいね。
でも、私はふるさと納税したことないんだよね。
 
この辺から 新しいサイトが続きます。場内マップによると 林間サイト。
桜の下のディフェンダー、めちゃくちゃカッコいい‼️
 
 
場内は徐行で走行しましょうね。
ここにも、ドックラン付きサイトの所に出てくる写真のような 炊事場とトイレが新しく出来ました。
 
この辺りから見た 山の雰囲気、山の感じが変わっていいなぁ。
 白馬岳は見えないけど、いい感じ。
 
わさび取り体験、やれますよ。
私達は、前回やったので、今回はやってません。 
 
私達のサイトの方に向かい
 
雲の動きが面白いね、なんて言いながら 通り過ぎ
 
 
森林サイトの写真は撮り忘れちゃった。
森林サイトから見た メインのテントサイトエリア。
 
森林サイトに 白馬では うち以外では唯一のロッジテント。
それも マルシャルのちっちゃなテントを発見したのに、それも写真撮り忘れちゃった。
話かけたのに、悔しい~。
 
 

広~い ドックラン付きサイト。ここは、前回もあったね。
 
 
リード取れて ワンちゃんも大喜びだね。
そのわりに、吠えるワンちゃんが ここにはいなかったなっ。(と、いうことは どこかにはいたんだな)
 
トイレ 3つ。と炊事場 
もちろん、ウォシュレットだよ。男性、共用、女性  です。
でも、真ん中は使いたくないって旦那さんは言ってたな。
私も 後に入るのも 待たれるのも 嫌なので なるべく入らなかった。
けど、こういうことは人それぞれあるので 難しいな~。
 
ここのエリアは、2017年は、まぎらわしい書き方でごめんなさいね。 
全て電源サイトのようにもとれる感じだったけど、
手前の確か、1列が電源サイト、奥は普通のサイトです。 
電源サイトは かなり少な目。ここには 4つ。
メインエリアにも ちょこちょこと。
 
ちょっと窮屈に感じますね。
でもこっちはトイレ・炊事場が近いから いいなぁ。
雨降った時や酔っぱらっちゃった時は 助かるんだよね。
 
今の所 一番南。
もしかしたら ここにもサイトが出来るのかな?
 
右を見たら NEW ドッグラン付きサイト
 
左を見たら 2つだけど 電源サイト(ここのサイトいいなぁ~。)
ここも以前はなかったような・・・
 
その奥が、車いすもOKな ニュートイレ
中はのぞいてません。
 
こんな端っこに 立派なトイレが出来ているということは、もしかしたら こっちの方にもサイトがいっぱいできるのかな?
 
 
受付の所に戻って来て、外周終わり。
 
受付前に
この時は誰も使ってなかったけど、ピザがまが、あります。 
 
グランピング、楽しそうね。 
グランピングとは・・・
確か グラマラスなキャンプ?だったような気がするけど、
何かよくわからないけど、手ぶらで 至れり尽くせりなのが グランピングって言っている気がする。
 
このキャンプ場のグランピングというのは、 1泊 ¥32,000 プラス ハイシーズン ¥10,000
檜のウッドデッキの上にAC電源付き スノーピークの お値段 お高そーーなテント。
 
HPによると テント内は

ベット(2人用)・寝袋(2人分)・マット
テーブル・イス(2脚)・扇風機
照明

<屋外にランタンという項目があるから 本当の照明かな?!テントの雰囲気が壊れなければいいのにな>

棚・洋服掛け
ハンガー

<針金ハンガーじゃないよね>
ゴミ箱

ティッシュ

<¥32,000のグランピングなら 普通の5個パックで売っているティッシュじゃないよね?クリネックスの羽衣か極を置いて欲しいなぁ~。使ったことなけど・・・でも 至高は使ったことあるよ。セールで50%OFF >

極めつけが、

エアコンと湯沸かし器 

・・・だって。

 

【バーベキューススペース】
雨除けガゼボ❓

<ガゼボとは、ウィキペディアでは 西洋風のあずまや・・・・・パビリオンの1種って 難しい事がいろいろと書いてありますが、自立式のちっちゃなタープ>
バーベキューコンロ
ランタン

<ここは ランタンなんだ。どんなのか わかんないけど、多分LEDランタンじゃないかな。>

テーブル・チェア・ベンチ・ハンモック

 

これが グランピングだそうです。

これも今のキャンプのスタイルの一つなんですよ。

キャンプスタイルも 人それぞれですね。

 

 
その先のメインのサイト
前来た時は 丸太で隣のサイトとの仕切りがしっかりされていた 気がしたけど、あれーー勘違いかな?!
 
メインのサイトから 1段・2段とふぞろいにテントサイトが段々と。
1段下がると また山の雰囲気が変わるんだよね。
高い所ばっかりがいい景色だと思っていた・・・そうじゃなかった。
 
夕方は こんな感じ。
 
暗いキャンプ場は 素敵です
 
子供が落ちないようにか、柵に光るライトが付いてました。 
 
ここは、必要な所以外の電灯がつけていなくて いいです。
たまに、やたらと超明るい電灯がついてるキャンプ場がありますが、
キャンプしている方の為に明るくしてるのかもしれませんが、キャンプをしている皆さんは、今は明るいランタンを持って来ているし、歩くときもみんなLEDライト持ってるし、暗い中を歩くのが楽しいのになっ。うちの子はそうだったな。
何より 星が見えなくなる!
それと、絵になりませんもんね。 
だから ここは いいなぁ~
 
そんなキャンプ場です。
相変わらず長くなって ごめんね~
 
次は 感想編 続く。