前回からの続きです。
 
今回の1枚は これ!!
黄色い星は サッポロだーー
黒ラベルだーー
 
 
でも北海道に来てから アサヒのマルエフがお気に入り。
ガッキーかわいい
けど、
ビール美味しそうに飲まないよね~って旦那さんがいつも言っている。
『わざと美味しそうに飲んでいないのがわからないの~
そもそも ガッキーがビール好きじゃあ、おかしいでしょっ。
ガッキーが大ジョッキで ぷはーって飲んでたら 嫌でしょっ。』
 
 
飲んだ後の〆っていうと、
定番なら、お茶漬け、ラーメン等の麺類、
鍋の時なら、雑炊だよね。
後、有名なのは沖縄の、〆のステーキだよね。
沖縄に行く前は、〆のステーキを食べる予定だったんだ~。
実際、沖縄で飲むと、
泡盛なんかで酔っ払っちゃってるし、
お腹はステーキが入る余裕がなかったんだ。
飲んだ後のステーキ、
しかも、
お店を変えて、ステーキ専門店に行くなんて、とても私には無理だーーー
 
など、各地に色々〆の○○はあると思うんだけど、
 
北海道?札幌?すすきの?では、
〆のパフェ、なんですよ。
と、去年まで知らなかったんだけど、
私達も、ホテルにあった札幌情報誌を何気に見たら 
すすきの〆パフェ店、紹介
こんなようなことが書いてあり その時の私の感想です。
札幌では飲んだ後 パフェを食べる文化があります。
  『私だって飲んだ後 デザート食べるよーー』
インスタ映えするパフェ
  『よくあるよねーー』
パフェ専門店に食べに行きます。
  『パフェ専門店って、パフェが有名な喫茶店とは違うの?』
シックで落ち着いた雰囲気でお洒落な店内
  『パフェ専門って 可愛い感じ。女の子が行く感じ』
夕方以降深夜まで営業
  『なぜ 昼間はやらないの』
値段かなり高い。
  『浜松市のフルーツパーラーで1,800円位のは食べたことあるけど・・・美味しかったなー。』  
大人向け
  『そんな店 流行るのーーー』
並んでもみんな食べる。
  『うそでしょ・・・』
 
行こうと思うけど 並ぶのは やだな~
 
な~んて、1月2日に知りましたー。
札幌シメパフェっていうHP見て
パフェの写真と共に 20軒ちょっとのお店が紹介してあり、
どこにしようかなー
一番好きなパフェの写真お店(Parfaiteria PaL)をポチ。
なんだ、予約できるじゃ~ん!
慌てて1月3日予約の電話。
もっと遅い時間がよかったんだけど、
予約は 22時までしかできませんということで、
21時30分で予約しました。
(松尾ジンギスカン店で手際の悪いスタッフさんに旦那さんと私がイライラしたのは 人生初の大事なシメパフェの時間が迫っていたからです)
予約時刻から 10分以上遅れるとキャンセルって 言われたから、
走りたいのに 走れない カッチカチに凍ったすすきの街を
ペンギンみたいに歩いて
予約時間ちょっと前に到着。 

雑居ビルの中です。6階。
まぁ~いかがわしいお店がないから いいか~。
雑居ビルっていかがわしいイメージだから 地方の私達は警戒しちゃう。
エレベーターがあいたら 人の列・・・ざっと20人位。
これみんな予約の人?
やばっ。30分って書いてある。
 
列をかき分け スタッフさんに一応確認、
『予約してある たまごです』と。
お待ちしておりました、さーどうぞ。
『よかったーー』
 
夜パフェ専門店
 パフェテリアパルさん
店内に入ってみると、
パフェ屋さんというより、
上の写真では なんか明るいけど、
実際は 少し薄暗いし、バーっぽい。
営業は、18時から深夜2時まで。
噂どおり お洒落な、大人な雰囲気のお店。
メニュー表は写真NG だったので、
この写真で失礼。
注文して待っている間 こんなカードをもらいました。
 
ピスタチオとチョコレートのパフェ
構成
チョコレート
シフォンケーキのラスク
ピスタチオジェラート
ヴァローナ70%チョコレートジェラート
まじめなカタラーナ
ミルクジェラート
シフォンケーキ
アーモンドフロランタン
ヘーゼルナッツクリーム
アーモンドクロッカン
メレンゲ
バクッキー
クッキークランブル
ボネ
ピスタチオプリン
 
グラスの中央には クッキーで作られた バクが白樺メレンゲと並んでいます
と・・・
うゎー
ビスタチオとチョコのパフェ
上の説明文 みんな飛ばしたでしょ?
気持ちわかるーーー
私も お店でカードもらった時 なんか 難しいこと書いてあるから 読まなかったんだよね。
説明文通り上から 順番になってて 
でも わからない素材ばっかり・・・ボネってなに?
嬉しくって 1周の写真を
あれが まじめなカタラーナかな?
そして お正月限定 
まゆ玉箱
まさに、宝石箱やー
提供と同時に使っているものの説明をしてくれます。
なんか とんがってて丸いのがついてるの お正月っぽい。
確か説明うけたよね~グリッシーニかディルかな?
量が食後にちょうどいい。
飲んだ後でも、食べられる。
とにかく、この見た目がいい。
パフェ、甘みが控えめで、私好み。
 
じゃあ次の日も シメ行っちゃう?
今度はどこに行こうかな~?
ジンギスカンのだるまは混んでて行きたくないから、
アサヒビール園にしよう。
シメパフェは、札幌シメパフェHPでまたかわいい所を選んで
ななかま堂さん。
パルさんの系列のお店みたい。
ここも予約できるから 予約。
最終日の夜だから ゆっくり帰る準備やホテルの温泉でのんびりしたいから ななかま堂さんは オープンの19時に予約。
じゃあ ビール園は 17時半に 予約。
 
ななかま堂さんに到着。
ここも 雑居ビルの中。2階。
店内は誰もいない・・・
でも、あっという間にいっぱいになりました。
そう、この6人席に座ったのは 見た所3世代のおじいちゃんおばあちゃんがいる方達だったので ビックリ。
おじいちゃん お洒落なパフェ食べるんだーー
 
パフェ屋さんっぽくないでしょ?
手ぬぐい かわいい。
右側の手ぬぐい 記念に買ってきちゃいました。
こちらも メニューはNG だったので、これで。
でも、食べログとかに普通にメニューの写真があがっているのはなんでだろー
店内は PALさんより明るくって とり目の旦那さんも字が読めるって・・・PALさんの時は 全然見えないって言ってました。
 
こちらも 提供前に構成のカードが・・・ 
カウンターの後ろが光ってて 影になっちゃった・・・
もっと緑がキレイだったんだよ。
横から。
ピンボケ。
今時カメラやスマホは 取った写真をすぐに確認できるのに、
上は真っ黒、下はピンボケ。
昭和のカメラかーー
一枚目の写真を後ろから。
横。
わかるでしょっ この浮いてるの・・・これがカッコイイんだよね。
 
グッズ買っちゃった〜
手ぬぐいと、
ななかま堂とPALと夜パフェマークのピンバッジ。
食べ終わって出る頃は まだ並んでいなかったよ。
 
2店舗しか行ってなかったけど 
見た目は 想像よりずっとよかった。あれは映えるわーー。
値段も高いって言われてたけど
メニューを見る限り ビックリする値段の物はなかったよ。
あ~いうお店は 昼間やってない方がいいよね~
昼間なら 雪印のパーラーあるしね。
雪印パーラー すごいー。
こんなのが近くにあったら ジムの回数増やさないと・・・
北海道いいな~
雪印パーラーがあって・・・
最終日 新千歳空港でラーメンを食べた後 雪印パーラー行く予定だったのに・・・電車じゃなくって高速バスに乗っちゃったから(だって ホテルから130mの所にバス停があるんだもん。)ラーメンもパフェも食べれず、雪の日は バスは計算ができないな~
 
話を戻して、
味は美味しいんだけど、あの見た目ありしの味だな。
私は パフェなら 見た目は普通だけど、フルーツ専門店の方が好きかな。
後 大人の雰囲気の 大人デートできる いいお店だったな~
札幌へ遊びに行く カップルさん、
22時までだったら 予約できるよ。
事前に予約しておくと スマートでカッコイイと思うよ。
 
もっと早くシメパフェの事を知っていれば 札幌にいる間 他のシメパフェ屋さんを回れたのに・・・ちょっぴり残念だったな~。
札幌って、お洒落だな〜。
 
今コロナでまん延防止で 2店舗とも 2月20日まで お休みみたいです。
早く終息するといいな~
 
北海道はよかったな~
あの味を思い出しながら ちょこちょことブログを書いてます。
 
 
つづく