CATV富士五湖「伸太郎、やらせていただきます」 # 39 (4月放送分) | 風と光の中で

風と光の中で

自分の人生を振り返ってみると、いつも風と光の中で・・・。
ここまで温かい愛に包まれて生きてこれたような気がします。
それらのことをいろいろご紹介していきたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

放送日 2024年4月29日・30日

 

【富士吉田市長 秘書を体験 !】

富士吉田市役所の前からスーツ姿のお二人が…。それもそのはず今回の体験は「富士吉田市長 秘書を体験 !」ということで、普段とは違う服装であらたまった感じのお二人です。交渉を重ねて市長さんの1日秘書を体験させていただくことができました。

 

 

 

今まで何回も市長さんにお目にかかっているお二人ですが。やはり秘書をやらせていただくということで少し緊張されているようです。今日1日のスケジュールの打ち合わせをされました。

 

 

 

 

 

2023年4月にリニューアルオープンした「ふじさんミュージアムパーク」へ。ここでは新たにVRの手法を用いた最新の映像展示を導入。お二人が迫力のある映像で富士登山と美しい四季の風景を体験。「これは見に行かなければいけませんね。これを見なくして富士山を語ってはいけません。まず見てください。素晴らしかったです。感動の一言です」と伸太郎さん。

 

 

 

 

 

 

そのあとに写真撮影ができるところがあり、そこで記念撮影を。「ふじさん記念写真コーナー」では、まるで実際に山頂に行ったような写真が撮れるそうです。ポストカードやお菓子、雑貨なども販売されています。

 

 

 

 

 

 

「道の駅 富士吉田」は年間200万人という多くのお客様に来ていただけるような、お子様からお年寄りまで1日楽しんでいただける施設。鐘山の滝は富士吉田の隠れた宝。公園を整備した中に、鐘山の滝が見える展望デッキも作り。この自然の素晴らしさ、清流の流れるこの風景を皆さんに見ていただきたいそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「給食センター」では1日約3.500食を作っていて小中学校へ供給しています。また給食だけでなく、災害時には避難所におむすびを届けられるようお米も常に備蓄しています。令和元年から給食は無償となっている。食べることも1つの教育。食育という考えで対応している。家庭で朝食や夕食が食べれない子もいるので、学校給食で栄養をとってもらいたいと。

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食のメニューはポークストロガノフ。この日はパンでしたが、市内で作られているお米を使っていています。また海苔の袋には子供たちが描いた絵や言葉が印刷されている。その絵とは…子供たちが富士吉田市でコンクールがあり、そのコンクールで入賞した作品。そして皆さんで給食をいただきました。どれも美味しくて、伸太郎さんから “美味しんたろう” が出ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事のあとは…雨があがったので車ではなく歩いて散策。観光客が多くなって駐車場やトイレなどを今いくつかの場所に作っているそうです。晴れている日は特に訪れる人がすごく多くて、レトロな街並みと富士山を撮るのがブーム。それで危険なのでとても困っているそうです。そして3月30日にできた「下吉田観光案内所」に行ってみました。

 

 

 

 

 

最後は新世界通りに行って伸太郎さんが『白い風』を歌ってしめました。市長さんへ歌のプレゼントでしょうか…。「素晴らしい。このレトロな雰囲気でさわやかな歌。素晴らしい !  いいエンディングです。ありがとうございました」と大変喜んでおりました。お二人、今日は慣れないスーツを着て、ネクタイをして、あちこちと移動して。いろいろな体験をして。お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


CATV富士五湖で毎月放送中
『伸太郎、やらせていただきます』

DVD・Blu-ray 発売
~料金~
DVD  2,200円 
Blu-ray  3,300円
代引き手数料、送料が別途かかります。

ご購入については
CATV富士五湖 0555-22-1714まで。