京都2024冬旅② 今回は30数年ぶり親友と | kahoronのブログ

kahoronのブログ

ブログの説明を入力します。

2日目

京都東急ホテル たん熊での和朝食

私はおかゆを選択

主婦にとってはこんなにおかず沢山の朝ごはんが

上げ膳下げ膳でいただけるのがとても幸せ


ホテルで地下鉄バス一日券を購入し

9時過ぎに出発

まずはパワースポットと言われる晴明神社へ

友達の希望で待ち受け画像ゲットのため

訪れました。


今回の大河ドラマでも話題の晴明さま


晴明井


厄除桃


次に訪れたのは金閣寺

黄金輝く神々しい姿


金閣寺から歩いて平野神社を通って


北野天満宮へ


早咲き梅がきれい


天満宮前の

とようけ茶屋でランチ

この日は平日ということも

あってあまり混んでなく15分ほど待って入店


おあげさん ねぎが挟んであって

パリパリ 美味しい😋


友達が前日夜から大ハマりし

ここでも生麩田楽

そして生湯葉丼

トロッとやさしいお味で

2人ともぺろっと食べちゃいました。

人気あるのも納得です。


バスで西本願寺まで戻り

この冬の特別拝観飛

普段は非公開の場所 飛雲閣へ。

その佇まいが素晴らしい。

伏見城、聚楽第からの移築との一説もあるらしく

とても凝った造りの建物

2階の板戸の絵もカラフルに復元

こちらの建物にはこの池を舟で渡って入るそう。


こちらの鐘楼も細やかな装飾がされていました。


2月平日ということもあり

あまり人もおらず

西本願寺の本堂なども

ゆっくりみさせていただきました。

時代劇などに出てきそう。


2日目まだまだ続きます。