眠る『氣』を目覚めさせ
内面からあふれる『美』
成幸体質を手に入れる
メディカルヒーリング

福野しおりです

 

 

 

 

 

 

⁡更年期世代の心の問題にからめ

先日、母の体験談をお伝えしました。

 

 

 

 

 

すると同様の経験をなさった

読者の方々からメッセージを

いただきました。

 

 

母と同じような方法で

改善に挑戦された方もいて

もし、同時期に悩みを話せるような

コミュニティがあれば

氣持ちが楽に過ごせたのかも…

と感じたりしました。

 

image
 

同時に

「確かにアラフィフになって

イライラしたり

落ち込みやすくなってるけど

これってうつ病なんでしょうか?」

とのメッセージもいただきました。



 

はい、確かに

私だって時にはイラっときますし

落ち込むこともあります^^;



 

それをすべて

うつ病と結びつけるのは

単略的過ぎるかなと思います。

 

 

 

 

心の状態は日々、変動があり

すごーく調子良くて

自己肯定感が高い時もあれば

明らかに下降気味の時も

あるのが普通なのです。

 

 

どんなに明るい人でも

楽観的な人でも、です。

 

 

ただ心が中庸(ニュートラル)で

感情の起伏が穏やかな人は

比較的、波が静かだとは思います。

 


 

 

ちなみにうつ症状チェックについては

簡易的ですがこちらのサイトで

現在の状況をチェックすることが可能です♡

 

 

 

 


 

このチェックはあくまで

現在の状況をチェックするもの。




 

医療機関に相談に行く目安として

心の症状が

2週間以上続く

ことがポイントだそうです。




 

先ほどご紹介した

うつ症状チェックの中で

 

質問項目に「つねに」と

答えた状態が

2週間続いている

 

なら、

専門医にご相談いただいた方が

良いかと思います。

 

 

 

精神科、心療内科のすべてが

5分診療で薬を大量に出す、

というところばかりではありません。

 

※睡眠薬の処方の8割は

 精神科、心療内科以外で

 出されているという説もあります

 

 

 

今はホームページやSNSで

治療方針を公開されている

クリニックが多いので

事前によく検討してみてくださいね^^

 

 

 

 

 公式LINEのお知らせ

今日のアメブロよりもさ・ら・に!

あなたがより美しく健やか

何をやっても成幸するための

極意をお伝えしています♪

▼登録はこちらをタップ▼

毎週月曜日12:10に美しく生きるためのメッセージ配信中

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました♡

 
 

 

 

私が開腹手術後、1週間で仕事復帰できて遠方出張できたのは「氣」を高めたおかげです♡