膝が痛い | ジグリング♬ de 変形性股関節症 

ジグリング♬ de 変形性股関節症 

末期変形性股関節症な日々の記録と徒然

股関節変形ひどくて

軟骨なくなっちゃったけど

 

無事に軟骨再生したpo-chanですウインク




数日前から膝が痛い滝汗


5分も歩かないうちに痛みが…笑い泣き


何が原因かしら?



思い当たることは2つ




〜その1〜


足半かも


足半って

大きさ半分のワラジのようなもの



画像お借りしました

これは鵜匠さんが使うものらしいアップ


私のは底も生地でできてる





この図は足半がどう良いかの図ダウン


画像お借りしました



足半を

数日前から使い出した



使い始めは痛くなるかもしれないから

短時間にした方がいいということで


ちょこっと使いしていたけど


これが結構よくて


足指が鍛えられるし

骨盤が立つ感じするし


なんかいいじゃないの音符ハート


と思い室内ではいつも履くようになった



それから数日して


あら!?

膝が痛い滝汗になった



履くのやめて様子見



ちなみに

扁平足にはものすごく良いって聞いて

じゃあ足裏の強化に良いかも

ってなったんだけど

私は扁平足じゃないのよ


ここ重要かも!!



〜その2〜


腰が原因かも



前回の施術から腰がおかしくて

ぎっくり腰になりそうな感じだったけど


自分で緩めたり解したりして

腰の不調箇所が移動し出して

上に抜けつつある




というわけで


自分の感じとしては

原因は

足半なのよビックリマーク





さて

カイロの先生の所へ行ってきた



状況を話したら


昔流行った

ダイエットスリッパ

土踏まずの辺りまでしかないミニスリッパ


これって

踵を床につけず履くことが正しい履き方みたいだけど


飛び出している踵を床につける履き方して

ひびや骨折のトラブルが多発したんですってびっくり


常に足裏のアーチを

強制的に作っている状態から

ヒビが入ったりしたって



考えてみるとそりゃそうかもって思える



常にテンションかけられてるからね

足の骨なんて細いでしょうからね




この私の足半


ヒールもなければ

厚さもあんまりない

それでも常にテンションかかっていれば

足には負担かも



私は立派な土踏まずがあるから

底の分だけ

アーチがキツくなる


My土踏まずで十分だったってことかな…



気がつかなかった…




カイロの先生曰く


踵をつけて履くのはやめた方がいい



足半の履き方は

踵を床につけるのが正しい





私の膝は

結構なダメージがありました笑い泣き


膝の動きがなくなっていて

これじゃあ痛いよね〜な状態





足半は

私には合わなかった…




残念ぼけー



すごく評判良いものでも

自分に合うとは限らないという

典型例でした笑い泣き