骨から | ジグリング♬ de 変形性股関節症 

ジグリング♬ de 変形性股関節症 

末期変形性股関節症な日々の記録と徒然

股関節変形ひどくて
軟骨なくなっちゃったけど

無事に軟骨再生したpo-chanですウインク


ぎっくり腰って
気がつかないでいたマヌケなワタシですが笑い泣き


おかげさまで
順調に回復してきてきますウインク

ありがたいですラブラブ


今回お世話になったのは
カイロの先生

骨格を整えてくれる先生


下駄の鼻緒が取れた時に
思いっきりつんのめって
それを腰で受け止めて転ばずに済んだものの

腰は強い衝撃受けて
歪んだのは間違いないけど

腰だけじゃなくて
胸郭やら骨盤やら
歪んでいた


骨から整える

骨が先に歪んだから
歪んだ骨を整えてもらう


それから

そこから派生した筋肉のトラブルを
解消していく


今回はそんな手順を踏む予定グッ

急性のものは
正しい処置をすれば回復は早いはず


でも
長い不調になると

もはや
原因が骨なのか筋肉なのか
どっちなのかわからない


筋肉を緩めることで
骨格の歪みが取れることもあるし


骨を整えることで
筋肉が緩みやすくなるし



筋肉と骨はタイヤの両輪


そして
正しい身体の使い方は
絶対必要なこと



今回
傷めてわりとすぐに
診てもらったんだけど
筋肉からのアプローチでは
今回の私の場合
ダメだったんだよね