変化 | ジグリング♬ de 変形性股関節症 

ジグリング♬ de 変形性股関節症 

末期変形性股関節症な日々の記録と徒然

末期変形性股関節症のワタシ
ただいま温存中
再生した軟骨育てているところウインク



うちの近くの公園は
学校が休みになってから
賑わっている音譜

休校になって
小さい子から大きな子まで
本当に大勢の子たちが遊んでいる

野球したり野球
サッカーしたりサッカー
追いかけっこしたりランニング
自転車乗ったり


これだけ子供が集まると
当然トラブルもあるわけで

大きなお兄さんに泣かされてた小さな子
泣き出した男の子にえーん

ごめんごめんお願い
泣くな
悪かった

って懸命になっている
中学生かな
中学生仲間もみんな集まってきて

囲まれた小さな小学生は余計に怖くなって…あせる

泣いてる男の子は怖かったろうなぁ
と思いながら


なんか
昔はこんな風景当たり前にあったよな
ってほっこりしたニコニコ

いろんな年代の子たちの関わりって
昔は当たり前にあったのに
今はそれが珍しく目に映る


こんなに賑やかな公園
なんか嬉しいラブラブ

とても平和な公園の様子


コロナはイヤだけどね



うちの近くの公園だけはてなマーク
こんなに賑わってるの?

ニュースで言ってるように
公園で遊んじゃだめなの??



なんて
書いていたら

昨日
いいよって
言ったみたいだね

よかった!




身体が変わろうとしている時なのか

これまでとは違う

これまでは
ここが固くなっている
って
手で触れるところが拘縮していた

それが
最近では
どこが固くなっていて
股関節動かしにくいのか
よくわからなくなっているえー?はてなマーク

脚の付け根辺りや
腸骨に付いている筋肉は
以前はガチガチだったけど
今は触ってもわからない

どこが拘縮しているのはてなマーク
たしかに動かしにくいところはあるのだ!!


うつ伏せに脚を伸ばして寝て
爪先を外に踵を内側に倒す

すると
右脚はものすごく突っ張るところがあるアセアセ

場所は
たぶん中臀筋

もう一ヶ所
脚の付け根の奥
恥骨に付いてるのは

内転筋たちだよね
スネまで繋がっているよ

ピンポイントで突っ張ってる



身体は変わってきている


バランスが
変わってきているような気がする



歩き方
立ち方
身体の使い方

正しているところだからねウインク