Oh! ヨガ | ジグリング♬ de 変形性股関節症 

ジグリング♬ de 変形性股関節症 

末期変形性股関節症な日々の記録と徒然

末期変形性股関節症のワタシ
ただいま温存中です
軟骨も再生したよウインク
そして
まだまだ再生中〜音符


買ったばかりの
ソール硬めのスニーカーで
いきなり9185歩の
旧正月の初詣門松

やってしまったか…滝汗
と思ったけど


大丈夫だった照れ

大丈夫というより
なんか股関節の調子がすごくいい❤️


どこも痛くなることもなく
履きこなせたみたい!


よかったキラキラ




アシックスウォーキングでは
足を測定して
合う靴を選んでもらいます


だから足に
合っているのがわかっていたから
多少のことは…

でも
そうは言っても合わないこともあるからね


その時は
調整してくれるけどね


乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ


最近
ヨガが楽しくて音譜音譜


脚友さんに
変形性股関節症でもOKなポーズ
教えてもらい
そのアレンジ編も手ほどきしてもらい

ボチボチ家でやっていたんだけど


なんかね
良いのよぉ〜ラブラブ

終わった後の身体のスッキリ感
身体だけじゃなく
気分もスッキリ
頭もスッキリキラキラ



以前
鶴太郎さんのヨガの番組見てわかったんだけど

ヨガの目的って
身体を柔らかくするとか
鍛えるとか
そんなことじゃなくて

心を整えること
みたいね


ひとつひとつのポーズに集中し
呼吸に集中することで

瞑想状態
マインドフルネス状態


見様見真似のヨガだけど
体幹をめちゃくちゃ使うのと
おもいっきりリラックスと


ビシッとポーズが決まる時は
ものすごく身体がラク



変形性股関節症だと
できないポーズは当然あるわけで

決して無理をしない

変な欲を出すと
ロクでもないことになるのは
これまで散々経験済みにやり



身体の声聴きながら
ゆる〜く
楽しんでいきまーす音譜


ヨガって
股関節悪いと絶対やってはいけない
って言っている先生いるけど

やり方さえ間違えなければ
全然ありだと
私は思う!!

正しい身体の使い方のヨガ
やっている限り
安全だと思う


大前提は
決して
無理してはいけない




私の性格上
ゆる〜くにしないと
ヤバイ感ありあり滝汗

中毒性がありそうだよ






ここまで書いていて…あせる



やってしまいましたゲッソリ

わかっているのに…あせる

もうちょっと…と欲を出したら


良い方の脚のハムストリング
痛いんだけど…笑い泣き


原因は自分で
よーーくわかっています!!



無理しちゃったの
軸ができてないのに…アセアセ

ヨガが悪いのではない
正しいことをやらなかっただけ

ちゃんと安定した姿勢から
入らないといけないのに
グラグラしながら
ポーズをとりにいったというショック

一回だけならまだしも
数回やって
やってること違うぞ!
と気づきひらめき電球

気づきたときには
ちょっと遅かったという…笑い泣き



またまた
悪い癖出てますショック


ダンナには

ほーらね
やっぱりねしょんぼり

と言う顔されてます





引っ張られているような感じの
鈍痛が…
良い方の脚のハムストリングに笑い泣き



なんとも気持ちの悪い痛さ



うーーーんアセアセ


まもなく治療の日
助けてもらおうピンク音符



変形性股関節症で
何かをやるということは
リスクも当然あるわけで

どこまでが
やっても大丈夫で
どこからがダメなのか

その見極めが
めちゃくちゃ大事


そこは
痛い目に合わずに
見極められればいいけど

どうしても手探りになってしまう


やってみて
失敗して

次はこれ以上はダメだって

ダメの一歩手前で止めながら
少し広げて
少しづつ大丈夫の領域を広げていく


その繰り返し



できることを
増やしていく



なんて
地道な作業でしょう


でも
ゆっくりでも
ちゃんと前に進むんですウインク