Big smaill mamaカウンセラーコーチ
潜在数秘術®ファシリテーター
徳島在住

「"普通が一番"は誰の価値観?
ママと子供の関係再構築!
お互いの個性を知って活かそう!
ビビットカウンセリングラブラブ
まこです照れ

発達グレー小4長男
小2次男
子育て奮闘中音譜



 

遂に!春休みに入りましたね~


子供たちは宿題がないので
お祭りのように喜んでいました笑い泣き



私といえば、休みに入ったから
「何かさせなきゃ!」
「どこかへ連れていかなきゃ!」


と頑張り癖が発動魂


もう新5年生3年生になるので
いつまでも私がどうにかしなきゃいけないのか?驚き


と思うと勝手に気持ちがしんどくなりましたアセアセ

 
 
長男は1人で買い物には行きません。
(勧めていますが)

私は駐車場の車にいて
長男1人で買い物に行ったことはあります。


近所にスーパーはあるのですが
メリットがないと動きませんねショボーン
 







でもこの春休みはおつかいを頼もうと思っています飛び出すハート


意外と家事は手伝ってくれるので


”ケチャップがない!”
”しょう油がない!”
”そして母は手が離せないから!”


”家族のためにびっくりマークお願い


と言ってみようかと思っています!


思い返せば
自分もそんな買い物からスタートした気がしますグー


「やってみたらいいことがあった。」
「親に勧められてついていったら
意外な体験があった。」



これは放課後児童デイさんから教えてもらって

行動を起こした時に
例えばいいことがあった。
出来た。


などがあると、動く動機になるそうです。









逆に「ついていったけど嫌な思いをした」
ばかりだと「行かない」になってしまうそうで。


もちろんいいことばかり起きないし
失敗もする時もあります。


良いことがあっても
嫌なことがあっても


褒める・けなすではなく
同じ態度をとったり

どっちに転んでも
お菓子を(あめなどでも)後で渡したり。



それで良いこと・悪いことがあっても
”行く”という行動になっていくそうです。








数秘的に空気を読んだりもする子なので

母は困っている

やってみようか?

でも怖いな

①弟と一緒にと提案する?
②買い物行ってくれたら強い男になれる?
③おつりで好きなお菓子買ってよし?


S2で誰かとならやれるかも
おつり使えるメリットがあるので

①と③が聞いてくれそうなので
実践してみます筋肉






心のお稽古一緒にしてみませんか??ラブラブ
↓↓






 こちらもよろしくお願いします!



登録したら、スタンプなどリアクション

よろしくお願いします音譜

友だち追加