こんばんは✩.*˚


今日は、数ヶ月ぶりの出張でした🚄💨

朝から☔️なので、ちょっぴりブルーでしたが

日中は、そんなに降らなくて良かった( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )ホッ


今日は、1社だけの訪問だったので

ランチしてからお仕事開始で〰️す!



スパークリングワインが1杯だけ付いていたので

1杯だけね🥂

帰宅するとどっと疲れが……

今夜は早く寝ようかなっ!


さて、旅行の続きです(*´艸`)

最後です!







台北の観光から戻り

またまたジェラートを頂きました🇮🇹

お勧めを何か聞いたら《バナナ🍌》って言われたので

素直にそちらに♡♡♡

甘過ぎず美味しかったですよ(*^^*)


そして、5時に基隆を出港しました𓂃𓊝𓄹𓄺 ‎

那覇まで約20時間の航海です⛴


そして、最後のディナー🍽

この日のドレスコードは

『エレガント』です!

いわゆる、フォーマル👔👗


通常5日間の航路ではなかったのですが

なんと、エレガントありました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

最後のディナーに乾杯です🥂 𓈒𓂂𓏸


一応持っていったドレス↓↓↓

こちらが、役立ちましたよ。:°ஐ..♡*

ドレスコードなくても、

最後には着ようと思ってましたけどね(*´艸`)




みなさん、結婚式に行かれるようなドレス

見ているだけで楽しめます🎶𓂃 ⸒⸒ ⸒⸒

別に自分でこのようなイベントを楽しむだけで

基本レストランは、ジーパンやショートパンツ以外なら

何でもOKです◝(⑅•ᴗ•⑅)◜


お料理も、もちろん美味しかったです(*^^*)


さぁ、ディナーのあとショー( ˶˙ᵕ˙˶ )タイム!!

最後の夜は、『MSC the Journey』

ミュージカル????????????

何て思うほど、素晴らし過ぎるショーで

ホント感動・感動でした✨️✨️✨️


毎日、素晴らしいショーを無料で観賞できて

幸せなひと時🎶𓂃 ⸒⸒ ⸒⸒


ショーのあとは、またまたプロムナードに集合!

ダンスホールで、オフィサーの方々と

ダンスをするチャンスのイベント💃


私、司会者の方に連れていかれて

なんと、社交ダンス一緒にしました♡♡♡

こんな制服着て、カッコよすぎるでしょ(*´艸`)


そして、彼にリードしてもらい

一緒に踊って頂きました(*≧艸≦)フフフ

良い香りがして、タッチが優しくて

素敵な男性でした⤴︎⤴︎⤴︎


👩🏻This is my first time ballroom dancing.

👨‍✈️ Don't worry, I'll take the lead.


だって〰️(,,,・-・,,,)➳♥キュン

あっ〰️素敵な思い出。

母は昔、社交ダンス習っていたので母も参加!

楽しかったなっ

写真ないのが残念過ぎると思ったら💦

奇跡の1枚があった〰️(笑)



そして、

最後のパーティーは『カーニバルパーティー』


こちらも、最後の最後まで

楽しくダンスしました!踊り過ぎて疲れたわ^^;


もちろん、この後は

ラウンジでシャンパンを頂いてお部屋に戻りました。


Day5


朝、お部屋のバルコニーから

水平線と朝陽が素敵🌅


朝食は、もう帰る日なので和食はやめて

エッグベネディクトにしました🥚 '-' 🥚

美味しかったなっ〰️


那覇に入港⚓️予定は13時過ぎ。

下船は、外国人の方が優先で

その次は、ヨットクラブ優先の15時です。

っということは、ゆっくり船で過ごす事ができます。


朝食後は荷造りして、スーツケースを

11時までにお部屋の外に置きます。


お部屋は12時過ぎまで使えるのでゆっくり!


せっかくなので、行った事のないキャビンへ

まだまだあるんです。

ボーリング・VR・ゲームセンター・スポーツレックス

F1レース・ジムなどなど。


キッズクラブもあります。

子供達を年齢別で無料で預かってくれるのです。

その間に、大人も楽しめますよね🎶𓂃 ⸒⸒ ⸒⸒

とても良い環境です✨️✨️

子連れにも人気なのですね。



とにかく5日間では、ぜんぜん足りませんでした。


お部屋を出たあとは、

プロムナードでショッピング🛍

特に買う物はないけど、高級時計や香水にサングラス

お酒やカバンなど免税価格!


しか〰️し、なんと言っても円安〰️(´°ω°)チーン

ぜんぜんお値打ちに思えません💦

でも、見てるだけで楽しい♡


ちょうど下船の日は

2月14日バレンタインデー♥️

すっかり、プロムナードもバレンタインでした👏🏻



来月、アメリカに行く次男くんのお小遣いを

考えると円安恐ろしい😱💦っと思った次第です。


さて、下船までの時間今度こそ最後の食事‎🍽

ランチをするためにレストランへ

ヨットクラブは予約要りません。

レストランがオープンしている間に

いつ行ってもOKです!


どこの席に座っても良いのですが

だいたい同じ場所へ行きますよね(*^^*)


彼が担当してくれてました🎶𓂃 ⸒⸒ ⸒⸒↑↑↑

とても笑顔が素敵で親切!

英語も分かりやすくて、最後に記念写真📷´-

フィリピンの方が多いですね。


父も彼に日本円でチップ渡してました‪‪𓂃 💸


船の中ではチップ必要ありませんよ。

なぜなら、クルーズカードとクレジットカードを

紐付けして、そこから5日間のチップ料金が

引かれます。今回は1人58ドル(8700円)でした。

父の気持ちですね♡♡♡


またの乗船を約束して、さようなら👋🏻‪


そして、3時になったら

バトラーさんが下船の準備が出来たと

またまた優先的に誘導して下さいます。


これで、4泊5日のショートクルーズ終了!


ここは夢の国?

なんて思わせてもらえる、最高の旅でした✨️✨️

リピーターが多い理由が分かります。

お値段以上の、夢のような世界を

楽しませてもらいました🎶𓂃 ⸒⸒ ⸒⸒


いつか、クルーズで世界一周を夢みて(*^^*)


私は今回でクルーズ3回目です。


初めてのクルーズは、忘れもしないエーゲ海

アテネ🇬🇷⇒ローマ🇮🇹まで

途中、ギリシャの島々を寄港して

(サントリーニ島やミコノス島やクレタ島)

日本人は私と母だけ^^;

こちらも最高の思い出として、今でも鮮明に

覚えてます✨️✨️




長い旅行記となりましたが

お付き合いありがとうございました‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨


✩それでは、おやすみなさい✩