こんばんは✩.*˚


お休みの日曜日なのに

お仕事だった私は名古屋へ💨💨

早々に終わらせて、

アフタヌーンティールームで休憩𓏸𓂂𓈒🫖

期間限定のイチゴサンド食べられて良かった🍓


さて、もう少しクルーズの旅に

お付き合い下さいね⚓️





Day4


もう4日目です!

旅行って本当に早いですよね。


この日は最後の寄港地

親日国でもある

基隆(台湾)🇹🇼に7時入港⚓️しました。

時差が1時間あるので、少し得した感じ。

こんな大きな船が着岸するのは

本当に大変そうです。


7時半集合なので

急いでレストランで朝食です🍳 𓈒𓂂𓏸

父は食べたくないと言うので

母と2人で行ってきました。

もちろん、この日も和食御膳を頂きました。
お魚がすごく美味しくて、ご飯すすみます。


あとは、スライスフルーツ🍇🍓🍑🍉

時間ないので、これだけにしておきました(o´罒`o)


そして、準備して観光へ🇹🇼

こちらの観光も旅行会社に

組込まれてました。

行先は3種類から選べました。


台湾人の方は、下船する方もいれば

乗船してくる方もみえます。

今回のベリッシマは、台湾人の方が

多かったと思います。春節だからかなっ


さて、案外スムーズに下船出来ていよいよ

お初台湾の地へ🎶𓂃 ⸒⸒ ⸒⸒


最初はお寺へ

朝のお祈りのため、お経が続いていました。



私も学問の神様と、商売の神様に

しっかりお祈りしましたよ(*´艸`)フフ


さて、ここから1時間程バスで向かった先は

そうです‼️台湾といえば

行きたかった場所

千と千尋の神隠しのモデルとなった

《九份》湯婆婆屋敷へ🎶𓂃 ⸒⸒ ⸒⸒


かなりの山間にあります。

海と山の景色が一望できて綺麗でした。


その前に、ランチ!

九份の家庭料理だそうです↓↓↓

同じツアーの方とお喋りしながらのランチ


少しだけ頂きましたが

私こういうお料理苦手で……(´°ω°)チーン

香港とか行った時もそうですが、脂っこいのと

匂いがダメで……💦

あと、ちょっと潔癖な私はお店の雰囲気が

清潔感なくて!


とにかく船のお料理が美味し過ぎて……恋しい

お腹空かない程度には少し食べましたけどね!


そして、何よりお手洗いが汚い( ´;゚;ё;゚;)

ティッシュもないので、もちろん持参しましたよ。

そして、流す事は出来ません!

大きなゴミ箱が横に置いてあります。

韓国も、そういう所多いですが改めて

日本のお手洗いの清潔さが分かります。

でも、仕方ありませんね💦


さぁ、九份へ!

かなりの細い階段を上ります。


九份は、一年の3分の2が雨☔️だそうです。

この日は、素晴らしい快晴☀️.°

ガイドさんが

お客様ラッキーですよᡣ𐭩って仰って下さいました。


これもし☔️だったら、狭いし細いし

傘さして大変ですよね。


九份は昔、金鉱で栄えた街



見つけた〰️!

階段の途中に湯婆婆屋敷


おっ〰️👏🏻👏🏻

きっと夜の方が、提灯に灯りが付いて

もっと綺麗ですよね🏮🏮🏮

しかし、綺麗な青空🫧


せっかくなので、階段頂上まで上り

九份小学校まで行ってみました。


母は流石に階段大変なので、途中のオシャレカフェで

待っててもらうことに☕️

父と一緒に頑張りました(*^^*)


気持ちの良い〰️お天気

なかなか、ここまでは個人的に来るのは

大変そうです💦

ツアーだと時間に縛られるけど楽ちん🎶𓂃 ⸒⸒ ⸒⸒


もちろん、お土産屋さんへと連れて行かれますが

それは仕方ないですね(笑)


でも、何も欲しい物がない!

最近、どこへ行ってもネットで買えるように

なったしお土産の物欲がありません。


有名なパイナップルケーキはツアー会社から

頂きました🍍


さて、九份をあとに

船に16時位に戻りました🚢

朝早くから、丸一日の観光!

何せ、17時に出港なので遅れないようにしないと

ですね(*^^*)


もうお写真が貼れないので

次回に、まだ続きます(*´艸`)


さぁ、明日は久しぶりの出張です🚄

私、考えてみると今週お休みありません💦💦

1日ゴロゴロしたいのに……


今週は、何だかお天気悪そうですし

また急に寒くなりそうですね。

体調に気を付けて過ごしましょうね(*´︶`*)ノ


✩それでは、おやすみなさい✩



最近アロマキャンドルにハマってます。

お値段もお手頃で、こちら良い香りです↓↓↓

もう3個目です♡♡♡

炎を見て香りに癒されます𓂃🫧‪