司会者が選ぶ日本レコード大賞の1番「大賞編」にサザン | SORA~空模様は心模様~桑田さんに二度ぼれ

SORA~空模様は心模様~桑田さんに二度ぼれ

思ったこと…気になること…どうでもいいこと… つぶやいてます。自由きままブログです。
言っときますが、何の専門家でもありませんから完璧を求められても困ります。ただのブログです。
いただいたコメントは内容により公開しない場合があります。

今月に入ってスマホの機種変更したばかりでですね、色々と慣れてませんで変なところあったらご了承ください。

えーと、先月10月21日(月)に放送された番組ネタです(今ごろ笑)

私がお風呂上がりに洗面所で歯を磨いていたら、なんかリビングから「サザンオールスターズ」という言葉が聞こえてきて、
リビングへダッシュ!

という偶然遭遇した番組でしたがね。

みなさんも観たかな?

番組は
TBS「1番だけがしっているSP 今夜しか聞けない!レコード大賞知られざる名場面秘話」

という、絶対普段観そうにない番組(笑)


録画したところからのレポートしますね。

【ナレーション】実は、堺が会場に来ないと思っていたのにはこんな事情があった。

(安住紳一郎アナ当時27歳)
はい、横浜アリーナの安住です。
サザンオールスターズの 皆さんなんですが

現在こちらでですね、今日深夜に生放送されます、サザンオールスターズ年越しライブ「ゴン太君のつどい」のリハーサルの真っ最中ということで、


今日はですね、このリハーサルが終わり次第、そちらの会場に駆けつけていただけるということになっております。

【ナレーション】この日サザンは年越しライブのリハーサル真っ最中。


【ナレーション】終わり次第会場へ駆けつけることになっていた。

【ナレーション】ところが


(堺正章)大変あのね、、残念でございますけども、、

【ナレーション】リハーサルが押して、間に合わない可能性が出てきた。


【ナレーション】だが、堺が諦めかけていたその時

(堺正章)サザンのいます横浜アリーナ、ちょっと動きがあったようでございますので、ちょっと呼んでみましょうか、、

安住アナウンサーと携帯電話が繋がっておりますが、、

(安住)もしもし?安住でございます。つい先程リハーサルが終わりまして、現在サザンオールスターズの皆さんがそちらに向かっております。




(堺正章)「間に合うか間に合わないかの中継をヘリコを使って(映像を)流してたの。で、僕は最後に『やっぱり間に合いませんでした』と(笑)っていう結論でねぇの?と思ってたんですよ」


【ナレーション】サザンは放送時間内に来られるのか?
緊迫した状況が続いていた。


さあここでサザンオールスターズのみなさんの最新情報が寄せられました。堺さんお願いします。

(堺正章)はい、年越しライブでリハーサルをやってらっしゃった横浜アリーナから赤坂TBSに向かっていたサザンオールスターズのみなさんなんですが、実は!
先ほど到着いたしましたー!!


(堺正章)
赤いあのときはねー、レザーのね、ジャケットだったと思う。桑田さんがね。
(一瞬BGMが止まる)
あれはどこで買ったんでしょうね。(笑)
それをね、召してね、スタジオにワッと来てくれた時は、「うわーっ、本当に、、スタッフを疑いすぎてごめんね」って言うぐらい、なんか感激したっていうのを、今でも覚えてます。







【ナレーション】こちらがその登場シーン

(黒木瞳)サザンオールスターズの皆さんです!

(堺正章)どうぞーっ!














(堺正章)今日は1日大変な日ですねー!

(桑田さんのお話はカットされてた( ´△`))

【ナレーション】堺が16年務めたレコード大賞の中で1番魂が震えた、という大賞受賞曲
「TSUNAMI」

(ちょっ、このナレーションの進行おかしくないか?と思ったが)



(堺正章)
発表いたします!
2000年、第42回、日本レコード大賞は、、(ドラムロール、、、、、)

(なんと、、ここでCMまたぎ(笑))


再び
(堺正章)
2000年、第42回、日本レコード大賞は(ドラムロール、、、、)



(堺正章)サザンオールスターズのみなさんが歌った、TSUNAMIでーす!おめでとうございましたー!








(場面はすぐステージ上へ)

(堺正章)「今の気持ちをちょっとお聞かせください」



(桑田さん)本当に夢のようです。あの、いい時にね、いただきまして、ミレニアムという最後の年にですね、、
(この後は映像のみで言葉はカット、堺正章のトークがのせられる)

(堺正章が解説してる)
青山学院のグループでスタートして、ある人たちには「あの声とあの歌い方はアレルギーだよ」っていうこともあったけど、そんなもの全部打破して、、





(堺正章)あんな衝撃的なデビューをしちゃうと、意外に早くに、こう、、姿を消していくっていう、、こともあり得るんですよ。
そういうシーンは僕も 随分見てますから。

誰とは言いませんよ(笑)


(堺正章)もしかしたらー、こうやって、あの、、出てきて、そして、
あっ、そういえばサザンっていたねーって、、なっちゃう可能性だって
なきにしもあらず、、だったのが、、

昭和、平成、令和

その間ずーーーっと、、世の中に認められてきているっていう、、

いくつになっても、歌っててね!っていう思いは

ものすごく強いものがありますよ。



見つめ合うと 素直に おしゃべり出来ない


津波のような侘しさに


I know・・・怯えてる、Hoo・・・



めぐり逢えた ときから 魔法が解けない


鏡のような夢の中で


思い出はいつの日も雨











【ナレーション】ちなみに、、、



(堺正章)
特に、桑田さんは僕の高校の後輩なんですよ。ええ。



あとから知ったんですけど (笑)



同じ高校から2大スターが出る、、(と言って爆笑)
これは凄いことなの!(とても嬉しそう)





という、、まあ、、、

誰が主役?堺正章?という感じの番組でしたが、
デビュー当時は一発屋と思われていたサザンが

(でもTSUNAMIのときにはもうデビューから22年?だからすでに貫禄あったと思うけど(笑))


昭和、平成、令和と活躍し続けていることへの賞賛の言葉を、堺正章さんからいただけたことはファンとしてもとても嬉しいことでした!!



ということで、、すでに記事にしたかたも多数いらっしゃると思いますが、後れ馳せながらレポートさせていただきました!!


みなさんは今、サザン、桑田さんをどんな感じで楽しんでますかー?

次はサザンネタではなく近況とかになるかもしれません!それではー!


おまけ⭐️

昨夜、桑田佳祐のやさしい夜遊びで言ってた、山口百恵さんとの表紙の写真がアップされてる記事です!


もうひとつ!山口百恵さんと共演している、ザ・ベストテンの模様の過去記事です!


あ、でもでも昨日の投稿は私ではないです(笑)