桑田さんもいたよ!一夜限りの復活ザ・ベストテン 山口百恵 | SORA~空模様は心模様~桑田さんに二度ぼれ

SORA~空模様は心模様~桑田さんに二度ぼれ

思ったこと…気になること…どうでもいいこと… つぶやいてます。自由きままブログです。
言っときますが、何の専門家でもありませんから完璧を求められても困ります。ただのブログです。
いただいたコメントは内容により公開しない場合があります。

10月31日放送
TBSハロウィン音楽祭2016~

で、一夜限りの復活!ザ・ベストテン2016
というコーナーがあり、

当時の司会者だったのは黒柳徹子さんと久米宏さん。

今回は黒柳徹子さん&安住紳一郎さんの司会で
「ザ・ベストテン」を再現されたんだけど


その中で、中継名場面集、山口百恵名曲集、松田聖子名曲集、というコーナーが
私たち世代には特に楽しめたよね。


松田聖子が新幹線から出てきて歌い始め、また新幹線の発車時刻になり、曲の途中で飛び乗り、
新幹線にへばりつく人々を振り払う駅員さんたち、、
羽田空港で特別許可されて歌うシーン
とにかく聖子ちゃんは改めて可愛いなー。


最高得点9999点を毎週叩き出した西城秀樹もヤングマン

18歳マッチが修学旅行女子高生の中に放り込まれてもみくちゃ!


ドッキリ失敗に終わったアルフィーのカラオケが大変なことに!!(笑)


そして圧巻は山口百恵。
やっぱりすごいオーラを放っていましたねー。



1979年1月11日に放送された、
ベストテンにおいて自身初の一位、女性シンガーで一位に輝いたのは山口百恵さんが初めてだった、というシーンで、、、


サザンオールスターズ

がテレビに映っていたのをみなさんお気づきになられましたかっ??


ここから先はサザン、桑田さんのファンにしか楽しめない画像です。
ごめんなさい(≡人≡;)

画像は多少前後しています。ご了承ください
正確に見たい方はYouTube探してね。

桑田さんは、画面左側、羽織袴を着ています(サザン男性は羽織袴、原坊は着物!)

















































桑田さん、何をしていた(させられた?)かというと、

かなり大忙しです!(@_@)

まず、山口百恵さんが出てきた時に、巻いてあったレッドカーペットを敷きました。

そして、紐を引っ張って、登場した百恵ちゃんの頭上でくす玉を割ってあげなくちゃ行けなかったのに、百恵ちゃんは通りすぎてしまった。


サザンオールスターズメンバーやツイストのメンバーたちがクラッカーを用意している

慌てた桑田さん、百恵ちゃんにくす玉の下にもどってください、みたいな誘導を

百恵ちゃん、あっ!とすぐ反応し、くす玉の下にピョン!と跳び跳ねて戻る

桑田さん、紐を引っ張ってくす玉割れる

桑田さん、任務を果たし、百恵ちゃんはレッドカーペットを歩く!

久米さん「今月の17日がね、百恵さんの(20歳の)誕生日なんです」


って百恵ちゃん、この時点でまだ19歳










後ろに、ツイストの世良さん、ふとがね金太、さめちゃん、
百恵ちゃんアップの時の後ろにはターボーが写ってます!!

ってミーハーな記事ですみません~!!

ちなみに当時の放送日1979年1月11日のベストテン内の曲は

1、いい日旅立ち(山口百恵)
2、ガンダーラ (ゴダイゴ)
3、チャンピオン (アリス)⬅ライラライラライラ、、
4、季節の中で(松山千春)
5、カメレオンアーミー(ピンクレディ)
6、遥かなる恋人へ(西城秀樹)
7、性(サガ) (ツイスト)
8、みずいろの雨 (八神純子)
9、夢一夜(南こうせつ)
10、気分しだいで責めないで(サザンオールスターズ)⬅2回目の出演!


という時代でした。

このあとの一位は、
ツイストの性(3週)➡チャンピオン(4週)➡カサブランカダンディ(沢田研二)(1週)➡YOUNGMAN(西城秀樹)(9週)➡燃えろいい女(ツイスト)(一週)➡いとしのエリー(サザンオールスターズ)7週➡カリフォルニアコネクション(水谷豊)4週…


となっていくわけですよ。

なんだか止まらなくなりそうなので終わります!(^o^ゞ