桑田佳祐 年越しライブ&シングル「君への手紙」発売決定! めざましテレビ&スポーツ報知 | SORA~空模様は心模様~桑田さんに二度ぼれ

SORA~空模様は心模様~桑田さんに二度ぼれ

思ったこと…気になること…どうでもいいこと… つぶやいてます。自由きままブログです。
言っときますが、何の専門家でもありませんから完璧を求められても困ります。ただのブログです。
いただいたコメントは内容により公開しない場合があります。

今朝の情報番組、観られたかたには今さらですがシングル発売と年越しライブの発表がありましたね!
遅ればせながらレポートします(*^-^*)
番組情報くださった、せんさん、れがしぃさん、YOSHI WELLERさん、ありがとうございました(*^ー^)ノ♪

めざましテレビより

(軽部アナ)
さあ次はビッグアーティストのとっておきの情報。
桑田佳祐 心にしみる秋バラード発売決定。






桑田佳祐さんの新曲、「君への手紙」の発売が決定し、1分間のスペシャルショートムービーが届きました。
まずはお聴きください。


よくまあ 馬鹿が集まったな って書いてある(ここから勝手にSORAが手紙分析。勝手にさせてください)

(テレビで流れたのはサビ直前から)

♪(君に捧げる)歌がある~




(ひとり夢追って 調子こいて
こんな男のためにって手紙に書いてある)


♪いとし brother,sister,mother&father




(ひとり夢追ってって書いている)ワカッタワカッタって?(笑)






(ひとり夢追って調子こいてこんな男のためにって書いている)








♪時計の針を止めて





(もう読めるね!(笑))





♪サヨナラと出逢いの繰り返し









(めっきり寒く…お変わりありません…って書いてくしゃくしゃ床に)



(なんか丼もの?を食べてる)



(軽部アナ)

秋にふさわしいちょっぴり切ないアコースティックバラードに仕上がったこの新曲は、内村光良さんがメガホンをとった、来月(10月)22日公開の映画「金メダル男」の主題歌に決定。
そして発売日はタイトルにある「手紙」にちなみ、11月23日、いいふみの日に決定しています。
















(よく まあ 馬鹿が集まったな   まっ た な  って、音楽に合わせたように書いていく)





(軽部アナ)

で、今朝のスポーツ紙から


(軽部アナ)
年末の風物詩が帰って参ります!
11月に新曲「君への手紙」をリリースする桑田佳祐さんが、今年の大晦日、横浜アリーナでソロとして4年ぶりに年越しライブを行うことが分かりました。
12月27、28、30日にもライブを行います。
これが桑田佳祐さんにとって、還暦を迎えてから初のライブとなります。

(めざましテレビの解説は以上!)


せっかくなので、めざましテレビで紹介されたスポーツ報知の記事を読んでみますね。

ただし、記事の中身はちょっと事実と違うニュアンスのことも書かれてありますが、(女川ライブの解釈など)そのまま読んでみますよ。


(スポーツ報知)

還暦初ライブ
4年ぶり年越しも桑田

国民的グループ、サザンオールスターズの桑田佳祐(60)が大みそかにソロとして4年ぶりに横浜アリーナで年越しライブを行うことが26日、分かった。

12月27、28、30日にも行い、2月26日に還暦を迎えてからは初ライブになる。
11月23日の「いいふみの日」には内村光良監督作、「金メダル男」(10月22日公開)の主題歌で、新シングル「君への手紙」を発表し、初回限定盤に“直筆”の手紙を封入する。
[1年4ヶ月ぶり]桑田の還暦ライブは、12月27日から28、30、31日の4日間行われる。
3月にTOKYO FM「桑田佳祐のやさしい夜遊び」の放送のために宮城・女川町を訪れ
地元のファン50人を前に歌声を披露したが(注・ここが事実と違うニュアンスで書かれていますよね)本格的なライブパフォーマンスは初めて。
15年8月に日本武道館で行われたサザンの全国ツアー以来、1年4ヶ月ぶりとあって、レコード会社担当者は「今年の活動を凝縮したものになりそうです。桑田さんもファンの皆さんに会えることを心待ちにしています」とコメント。演出はこれから決める。
ライブタイトルは「ヨシ子さんへの手紙~悪戯な年の瀬~」6月に発売したシングル「ヨシ子さん」を始め、新曲「悪戯されて」「君への手紙」の単語を盛り込み、桑田らしい遊び心いっぱいのタイトルだ。

[さらに力強く]
年越しライブはサザン時代を含めると、18回目。1989年から横浜アリーナを使用し、90年代以降はテレビで生中継されるなど、サザン、そして桑田の年末の風物詩。
60代に突入し、さらにパワフルなステージを見せてくれそうだ。


[新曲「君への手紙」に直筆手紙封入]

初回限定盤

新曲「君への手紙」の初回限定盤には、桑田直筆の手紙を印刷したものが封入される。
メールが主流の時代だからこそ、あえて手紙の良さを再確認してほしいという、桑田、スタッフの願いが込められ、初回限定盤には、歌詞が書かれた便箋、切手風のステッカーなど、「手紙」をキーワードにした特典が付く予定。
レコード会社担当者は「桑田さんには、これから手紙を書いてもらいます。どんなメッセージになるのか楽しみにしていてほしい」と話した。
同曲は、桑田が親交の深い内村監督から手紙で主題歌のラブコールを受け、その思いに応える形で制作。(←ここの文章ちょっと変(笑))

あらすじをなぞったりするのではなく、(内村監督に)返事の手紙を書くように作りました。
手紙の書き方は時候のあいさつから始めようと、筆がどこにそれようと自由。
自然と、湧き上がるがままに書きつらねることで生まれた曲」と語る。

〽悔やむことも人生さ  
立ち止まることもいい
振り向けば道があるー。

優しい歌詞とメロディーが心に染みるロック調のバラード。
「映画の主人公は、挫折してもチャレンジし続ける。挫折した後の孤独は僕も経験があったし、だからこそ夢に向かう人に『頑張れと言いたくなった」と話している。

スポーツ報知の記事は以上です。

ちなみにスポーツ報知によると



君への手紙のCDジャケット、この文字は桑田さん直筆ではなく、
デザイナーの字体
だそうです!!



君への手紙 (映画「金メダル男」主題歌)カップリング曲未定

初回限定盤 ¥1296(税抜き)

通常盤 、同じく¥1296

アナログ ¥2037(税抜き)



年越しライブ
ヨシ子さんへの手紙~悪戯な年の瀬~」

supported by UCC



横浜アリーナ  ¥9000

12月27日(火)18時半開演
12月28日(水) 〃
12月30日(金)18時開演
12月31日(土)21時半開演




なお、君への手紙、初回限定盤には

31日全国12都市(札幌、仙台、東京、千葉、神奈川、愛知、京都、大阪、兵庫、広島、福岡)の映画館で
ライブビューイング参加応募券

も、特典としてついているようです。

応募券、ですからね。


最後まで読んでくださったかた、お疲れ様でした!
応募するみなさんが当たりますようにお祈りしていますよ!

私はちょっと年末は無理かなー思っちょります!が、シングルは、買いますよ。応募もしたりして(笑)当たったら行ったりして(笑)⬅ひつじだよ、、の時のパターン。