ハラボーの朝顔は?? | SORA~空模様は心模様~桑田さんに二度ぼれ

SORA~空模様は心模様~桑田さんに二度ぼれ

思ったこと…気になること…どうでもいいこと… つぶやいてます。自由きままブログです。
言っときますが、何の専門家でもありませんから完璧を求められても困ります。ただのブログです。
いただいたコメントは内容により公開しない場合があります。


一昨日


台風15号接近に備えてベランダを片付けました。

だって、ニュースで言ってる最大瞬間風速がすごいんだもん叫び




吹き飛びそうなものは室内に入れたり


停電するかも!と懐中電灯も至るところに置き



ラジオも聞けるようにし



スマホの携帯用充電器も2つ充電し



水が止まっても大丈夫なように

お湯をたくさん沸かしてありったけの鍋に綺麗な水を溜め




風呂水も全員が使用後、風呂水ワンダーして満タンにしてためとく



眼鏡やコンタクト、貴重品もすぐに持ち出せるように準備して…






しかし



旦那はというと、


仕事から帰ってくると


夕食をとり風呂に入り


台風進路と交通機関情報だけをパソコンで確認して


(電車もバスも運休したら仕事が休みになるらしく……)




ベランダなど一度も見ることもなく




「明日一応いつもの時間に起こしてね」




と言い残して…




寝た・・・・叫び叫び叫び





ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ



ち…ちょっと…??



一家の主は普通台風の心配するんじゃないか???ガーン



うちは雨戸もなくて、めっちゃこわいんですけど???ショック!





と、文句もいう間もなく寝た…ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ








私にはベランダに気がかりが。


それはハラボーの朝顔



小さいけど、一応緑のカーテンにしていて
室内に入れられない…


しかもちょっと文章にはし難い複雑な植え方をしてしまっていて(^。^;)




台風の最接近は明日の早朝から昼まで

とニュースで言ってる






しかし、私も一応寝ることにした




小さな風の音


ひゅ―――――――――っ



ひゅ―――――――っ




ひゅ――――――――――――――っ







・・・・・




・・・・・




・・・・・





寝れん!!(×_×)






夜中の2時頃起き上がる。




まだ風はそんなに吹いてない!



やはり、朝顔を守らねば!



ベランダに出て…







暗闇の中、カーテンにしている朝顔を必死で倒しました…



いやー、ちょっと飛ばないように色んなものに巻き付けて立てていたんで



逆に、倒すのに一苦労…



竿が長すぎて、どうしてもサッシにひっかかり、かといってプランターを動かしすぎると、朝顔がちぎれてしまいそう…




てな悪戦苦闘をして



もちろん   他の民は熟睡中…ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ






部屋に戻ると…腕がなんだかかゆい(>.<)

草負け?みたいな。



もう眠れなくなりそのまま朝を迎えました



旦那起きてきた5時頃の時点で



今のところ風はひどくないが全ての交通機関がストップしている


休みさ!よかったね。




朝食出してから寝ている私を旦那は起こして言った



バスが動き出したけん、行くけん


なんと、全ての交通機関ストップしていたのに朝8時にバスが始動…





朝顔は倒れたまま2つを咲かせていて…


ここ何日か一個も咲いていなかったのに




ゴメンねゴメンね、ホントにゴメンね…と言いながら朝顔を元に戻しました。





そして今朝…











おー!12個咲いてる!(☆∀☆)



よかった~。朝顔、めげずに咲いてくれました。


これからまだまだ咲いてくれるようです。






でも、場所によっては、停電が続いたり、家の被害があったという方もいらっしゃいました。



皆さんのところは大丈夫だったでしょうか。



自然災害はこわい。





被害を受けられた方々に心からお見舞い申し上げます。