アメトーーク読書芸人オススメ10冊! | SORA~空模様は心模様~桑田さんに二度ぼれ

SORA~空模様は心模様~桑田さんに二度ぼれ

思ったこと…気になること…どうでもいいこと… つぶやいてます。自由きままブログです。
言っときますが、何の専門家でもありませんから完璧を求められても困ります。ただのブログです。
いただいたコメントは内容により公開しない場合があります。

だいぶ前の話になってしまいましたが

6月18日に放送された

アメトーーク「読書芸人」の話をさせてください


「キングダム」特集に引き続き、中身の濃いものでしたビックリマーク


ちなみにキングダムは、やっと1~39巻(最新刊)まで手に入れ、
私は今、20巻を読み始めています。



書を持って町に出よ


本屋さんや古本屋をめぐりながら、本の魅力を語り尽くす一時間


あなたにピッタリの一冊を


というナレーションで始まった「読書芸人」編。



書を持って町に出よ


って言葉があるのかな?と調べたら、


これも、寺山修司名作の「書を捨てよ、町へ出よう」からもじってたみたい










紀伊國屋書店新宿本店にて







読書が大好きな芸人3人の

これまで読んできた本の中でオススメの10冊を紹介してくれました。





火花」で芥川賞を受賞したピース又吉直樹さん

オアシズの光浦靖子さん


オードリーの若林正恭さん


の3人です。






10冊に絞るのは大変だったようです。

3人が選んだ本をざざっとまとめました。


この中で

読んだことあるよビックリマークオススメだよビックリマークっていうのがあったら教えてくださいネ




(字を間違えていたらごめんなさい)




又吉直樹オススメ13冊

10冊に絞れなかったらしい(笑)




「人間小唄」町田庸


「長嶋少年」ねじめ正一

「句集  熊野曼陀羅」堀本裕樹

「杳子・妻隠」(ようこ・つまごみ)古井由吉


「コインロッカー・ベイビーズ」村上龍



「赤頭巾ちゃん気をつけて」庄司薫

「庶民烈伝」深沢七郎

「コルバトントリ」山下澄人

「笑うな」筒井康隆

「月の砂漠をさばさばと」北村薫

「漁港の肉子ちゃん」西加奈子(買った)


「こちらあみこ」今村夏子

「香水  ある人殺しの物語」パトリック・ジュースキント





光浦靖子オススメ9冊(上下巻を二冊に数えたために9冊に)


「ふくわらい」西加奈子

「自分を好きになる方法」本谷有希子

「八日目の蝉」角田光代

↑これは新聞の連載で読んだ


「グロテスク    上・下 」桐野夏生


「パンク侍、斬られて候」町田康


「不道徳教育講座」三島由紀夫


「わが性と生」瀬戸内寂聴

「ノラや」内田百間

日本探偵小説全集4「夢野久作 集」




若林正恭オススメ10冊


「教団X」中村文則


「私とは何か   「個人」から「分人」へ

平野啓一郎


「強く生きる言葉」岡本太郎

「何者」朝井リョウ

「すべて真夜中の恋人たち」川上未映子

「燃えよ剣  上下」司馬遼太郎

「村上龍  映画全集」村上龍

「夢を与える」綿矢りさ

「教養としてのプロレス」プチ鹿島

「サラバ! 上下」西加奈子




紹介されたのは以上の本です。

ちなみに、写真付きは、私が気になったもの。



3人とも西加奈子さんの本が入っていましたビックリマーク




紀伊國屋書店以外も便乗して

3人が紹介した本を集めてコーナーを設けていました。


でも私がよく利用する書店は、スルーしているところが多くて


探すのも一苦労…


紀伊國屋書店、遠いのだ…。








先日スマスマのビストロSMAPに

又吉、湊かなえ、西加奈子が3人で出演したのも面白かったビックリマーク








とりあえず何冊か本を買いましたが


今回取り上げたもので、

皆さんが読んだよ~ビックリマークみたいなオススメありましたら

教えてください。


私にでも読めそうなもので…お願いします。


(1Q84を上巻で挫折した女)




あ、火花は、読めましたよ。私にも。(笑)