日本最古のTVアニメ「もぐらのアバンチュール」 | SORA~空模様は心模様~桑田さんに二度ぼれ

SORA~空模様は心模様~桑田さんに二度ぼれ

思ったこと…気になること…どうでもいいこと… つぶやいてます。自由きままブログです。
言っときますが、何の専門家でもありませんから完璧を求められても困ります。ただのブログです。
いただいたコメントは内容により公開しない場合があります。

今日、日テレZIPや、スッキリ!で取り上げられてたネタです。


1958年に制作されたテレビアニメ「もぐらのアバンチュール」のフィルムが、日テレの生田スタジオ(川崎市)に保管されているのが発見されました!

日本で放送された、最古の国産テレビアニメとみられる、8分53秒のカラー作品。

作品は、日テレがカラーテレビの試験放送用に制作、56年10月15日付の新聞テレビ欄に記載があり、実際に放送された可能性が高い。

アニメ史を塗り替える貴重な資料と言えるそうです。

さて、ちょっとダイジェスト版で見てみてください!(TV放送の分で、天気予報にモザイクかけてます、ご了承を…)

「もぐらのアバンチュール」

SORA~空模様は心模様~-image0034.jpg

SORA~空模様は心模様~-image0032.jpg

真っ暗い土の中に住んでるもぐらのクロちゃん


SORA~空模様は心模様~-image0024.jpg

外に顔を出してみると~
SORA~空模様は心模様~-image0023.jpg

おひさまギラギラ照りつけてたちまち目をやられてしまいます


そんなクロちゃんが、宇宙旅行に行くことになりました!
SORA~空模様は心模様~-image0013.jpg

SORA~空模様は心模様~-image0012.jpg

↑この技法はどうやってるでしょう!答えは後で


SORA~空模様は心模様~-image0016.jpg
SORA~空模様は心模様~-image0008.jpg
SORA~空模様は心模様~-image0010.jpg
SORA~空模様は心模様~-image0026.jpg
SORA~空模様は心模様~-image0028.jpg


宇宙人と戦います
SORA~空模様は心模様~-image0020.jpg
SORA~空模様は心模様~-image0014.jpg

あと、スキーをしたりして遊ぶんだって!

SORA~空模様は心模様~-image0019.jpg


SORA~空模様は心模様~-image0018.jpg

おしまい!
(絵の順が違うかもですm(__)m)


いやぁ~~1958年に放送されたっていうから、どんな古めかしいものかと思ってたら、
色使いも綺麗で、絵本や紙芝居みたいでしたよ!!

ストーリーがすごく前向きで、明るいものだったのが、いいなぁ~と思いました!!

アバンチュールって、火遊びな恋とか?そんな意味だと思ってたけどww

ここでは、冒険!なんですねww



あ!!あのボヤヤ~ンてするところの種明かしは、多分こうしているらしい


SORA~空模様は心模様~-image0011.jpg

ガラス!でぼかしてるんだって!

カラーテレビが売り出されたのが1960年なので、
これを実際にカラーで見た人はごくわずかだろうとのことです。







セリフと歌を担当しているのは、、女優の中島そのみさん…

写真探してみたけど…


SORA~空模様は心模様~-main.200.jpg



………どの人や???ww



あ、もちろん、1958年、私はまだまだ全然生まれてませんよ~~~!