羊水検査結果が出ました② | 均衡型相互転座発覚!40代アラフォー PGT-A挑戦中!→第一子出産!→第二子妊活!

均衡型相互転座発覚!40代アラフォー PGT-A挑戦中!→第一子出産!→第二子妊活!

この度均衡型相互転座が発覚。アラフォーでPGT-A(着床前診断)を始めました!→KLCでPGT-Aにて第一子出産→第二子妊活始めます!

羊水検査の結果で私の均衡型相互転座が遺伝してしまっていることがわかったので先生に告知について聞いてみたところ、、


「言わなくていいんじゃない?昔はわからなかったことだし、今回だって親が調べにいったから見つかっただけであって。。

流産繰り返したらさりげなく染色体検査を勧めたらいいんじゃない?

それに言わない方が結婚相手も自由に選べるし。


って言われました。。


え、、転座のこと言ったら結婚相手は自由に選べないのか!?


たしかに自然妊娠は流産8割だからどうしても体外受精してpgt-aをやることになるとは思うけど、、確かに妊娠しずらいなら結婚したくないなんて言う男性もいると思うけど、、


いや、そんな結婚相手なんてこちらから願い下げだ!転座のこと伝えても一緒に頑張ろうと乗り越えてくれる人をどうか見つけてほしい。。


なんかとてもショックでした悲しい


びっくりするとともに、遺伝の先生がそんなこと言うんだ、、と衝撃を受けました。



あと、流産繰り返したら、、ってアナタ流産がどれだけ身体的にも精神的にも辛いって知らないんですか!?


と、なんかあまり患者の気持ちへの配慮が足りないなぁ、と思ってしまいました。。あんぐり


私は転座があるなんて夢にも思わず、流産もして、タイミング法、人工授精、体外受精、と時間もお金も無駄にしました。

転座と知りpgt-aをやってやっと妊娠出産できたので自分の子供には同じ思いをしてほしくない。


言うつもりだけど、伝えるタイミングは難しいなと思います。

成人したら?

結婚決まったら?

なかなか子供に恵まれなかったら?


できれば知りたいと思っていた均衡型相互転座の有無。

聞いてみたら想像よりも重く肩にのしかかってきました。。

知らない方がよかったかも、なんて思ったりしてます。


夫に話したら、転座ってなんだっけ?

なんて言い出す始末不安


不妊治療中ほぼ私が諸々調べたり突き進んできましたが、さすがに転座のこと忘れちゃうなんてありえないわー、と引きました笑 ←もはや笑うしかないレベル。


でも夫も言わなくていいんじゃない?

昔はわからなかったことだし、、

そんな先のこと今から心配してもしょうがないよ!


と言っておりますDASH!


貯金も私はpgt-a治療分を2人分しないといけない!

と言ったら貯金もしなくていい、子供たちが自分でなんとかすればよい、と言うのです。


親のせいで転座になって子供が持ち辛い身体になるのに何もしないなんて、、わたしには考えられないな。。チーン


。。自分の貯金を当てようと思いますうさぎ


転座保因者の皆様、子供への告知、どうお考えですかはてなマーク

治療費もどのくらいあったら良いんでしょうねはてなマーク


近い将来先進医療になり、ゆくゆくは保険適用になるのかな?


1人最低500万くらいですかね。。

(私はそれ以上かかってますが。。泣き笑い)


何はともあれ、まずは無事に第二子が生まれることが優先ですねびっくりマーク



第一子、はじめてのヘアカットへ行き、髪の毛をこちらに入れましたにっこり筆は使い道ないし高いし。。

生まれた干支と名前入れられてかわいい😍