サムネイル

ゆぅです、こんにちは!

​新小4ミミ
小2の12月から不登校ASDの診断
小3から支援級在籍
小4からは不登校?

新年長ナナはたぶん定型発達



4月になりましたね


ついに新4年生ですキラキラ



4年生は不登校すると決めているので

ミミはとっても安心して

過ごしていますニコニコ


うつ状態のミミをしばらく見てない。



不登校するから家で勉強するんだ!

と学習の意欲も十分。




早速、スマイルゼミを始めました。



可愛いカバーの専用タブレットが届き

今日やるべき学習もとっても分かりやすい。

画面も本当に見やすくて、

音も感触も、やる気が出る〜!!


すぐに慣れて1人で学習していました。



結果的に、

1週間で返品を決めたんですが…


理由から言うと、



1. 漢字の判定が厳しい


2. 新しい単元の説明が退屈


です。




漢字の判定がね、トメハネ厳しい。

おかげで何度も練習できるから

正しい形を覚えて良いかもしれない。


でもそうじゃなくて、

何でダメなの?え、どこが???

って思うようなことが時々あって。


私が見本通りに書いてもダメだったり。


10回くらい連続で✖️だと

さすがにイライラする。


集中力が完全に止まります。



無学年制のコアトレは、

全問正解しないと次に進めないので、

とてもやり気を削がれるし

進んでいけるイメージが湧かない



これは、後々良くないなと。




それと、3月は3年生の復習だったので

説明の動画は見ることなかったのですが


今後は新しい内容を学んでいく

ことになります。


割り算の筆算など

見たこともないものを0から学ぶ


スマイルゼミの説明は単調で、

あくまでも学校での学びありきの

予習・復習なのかなと思います。



スマイルゼミの画面の魅力に

後ろ髪を引かれるものはあったのですが


早めに決断!

無料期間中に返品することにしました。






そして、次に決めたのが、


すらら


発達障害、不登校向けで
フリースクールや支援級での導入も
増えているそうです。

ずっと気にはなっていたものの
値段がスマイルゼミやチャレンジの
倍くらいするので後回しに
していましたタラー


ちょうど入会金無料だったし
1ヶ月お試しくらいの気持ちで
入会!!



まだ春休み中なので
本格的に取り組んでいないので
またレポしようと思います。


今朝、新しい単元の説明動画を
見ていましたが、
キャラクターが対話式で
説明してくれるので
スマイルゼミよりずっと楽しく
聞けそうでしたキラキラ