神戸三宮 日本料理 櫂♪ | たべもの♪
三宮の国際会館より少し南にある日本料理「櫂」で
お昼ごはんをいただいてきました(^^)



和とモダンが融合する店内…って感じかな?

表にある看板です



この日は予約をして水仙というミニ懐石をいただきました

まずは


前菜です

鶏挽き肉のパテみたいなの、美味しかった~♪
柿の器の中は白和えでした


椀ものは


カニのしんじょに卵豆腐
暖まります


お刺身は、鯛がすっごい歯応えでした
脂の乗ったブリの厚み…



これが~これが~白いごはんを頼めば良かった
ブリの塩麹焼きです
美味しすぎて口にしてるときずっと目を閉じてました(^^)

程遠い仕上がりになろうとも、これは家で作ってみたいです  

これもね~これも美味しかった!
聖護院大根に鶏挽き肉の旨味が染みていました


そして炊き込みご飯

まぁいい塩梅です
塩加減が絶妙で穴子のうまみが良いアクセントに…
旦那さんはお代わりをお願いしていました




〆は何かのムースといちご
私のイチゴはめっちゃすっぱかったんですが
旦那さんのは甘かったそう(悔しい)

もう美味しくって幸せいっぱいだったんですが
お店が寒かった~(T-T)


入り口に近いカウンター席だったんですが
座るやいなや膝掛けが渡されて



ん?いいのにな?と思ったんですが
すぐに首振り式ののストーブが椅子の1メートル離れたくらいに置かれて

いやいやそこまでいいですよ?と思ったんですが
扉が開く度に寒い寒い⛄⛄

お店の人はそれを分かっているので扉が空いて
「すみませーん、今3人いけますか?」って外から声がかかる度に
慌てて駆け寄り「とりあえず入ってください」って感じで直ぐに開き戸を閉めるんです

でもさすが人気店、しょっちゅう予約の有無に関わらず
いろんなお客さんがやってきます

お店の人の配慮は充分なんですけど
お洒落して薄着だった私はいちごを食べながら凍りつきそうでした(^^;

ごはんはすっごくおいしいですよ!
ただ冬場のカウンターはカイロとタートルネックは必須です(^^)