こんにちは、
らぶとらいおん!の、りおですっ☆
遅くなってしまいましたが、最近あった出来事を報告していきたいと思います。
○大学から教授グループの訪問
2週間前に私たちの大学から何人かの教授の先生方が
ラップランド大学を訪問されました。
その中には、留学コーディネーターのボスである先生も来られていました。
私はその先生とメールでアポを取っていたので、先生と2人で直接お話をする機会が持てました。
その先生との再会があまりにも久しぶりすぎたので、先生とお会いする直前の授業中も
ずっとそわそわしていました(^^;)
先生と再会してからは、英語での会話を楽しみました。
私の英語がどこまで上手く先生に伝わったかは分かりませんが、
半年振りの再会で、とても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
○アクティビティ
・Ice-swimming
ついにアイススイミングを経験してきました!!
バレンタインでーの時にちょうど近くでイベントがあって、
そのイベントに友人と参加して、人生初のアイススイミングを経験しました。
アイススイミングとは、凍った湖の一部を切り取って、
その中に入ったり、出たりを繰り返しながら、体を温めていくというものです。
一般的には、水の中を出入りするだけなのですが、
その日だけは特別なイベントがあったので、移動式のサウナと浴槽が
設置されていました。
なので、私たちは何回か浴槽と湖を行き来しました。
↓頑張って肩まで入るも、深すぎて離れられず・・・

ずっとシャワー生活を送っていたので、半年振りの浴槽は最高でした。
・Reindeer Race
その名の通りトナカイのレースがありました!!
トナカイが競争するなんてラップランドならではのイベントだと思い、
友人と共に観戦してきました。

・Rauna Zoo
フランス人の友人家族がロヴァニエミを訪れていて、彼女たちに誘われて
ロヴァニエミからちょっと離れたRauna(=ラウナ)という場所にある動物園へ
遊びに行ってきました。


北国ならではの動物たちがたくさんいて、すごく可愛かったです。
カラスをフィンランドで見たことがないせいか、カラスも動物園で展示されていました。(笑)
軽いカルチャーショックを受け、驚きました。
・スケート
Student Unionという学生オフィスが貸し出している
スケートを借りて友人と2人で2回スケートをしました。
貸し出しは無料、スケートリンクも無料開放されているので、
貸しきり状態で楽しむことが出来ます。
↓ジャケットが大きすぎて着せられた感があります。(笑)

このほかにも、水泳やクライミングに復帰したので、
色んなアクティビティを楽しんでいます。
○授業面
3月2日から11日までSpring Breakという春休みが始まりました。
私は今、授業後のグループレポートを友人たちと一緒に書いているところです。
お互い時間が合わないため、SNSを利用しながら話を進めています。
締切までに印刷して提出なので、なるべく早く出せるように、
全員で協力して取り組んでいるところです。
○生活面
・一人旅
生活面では、明日から14日まで一人旅へ行ってきます。
行き先は、ドイツのベルリン、そしてポーランドのクラクフです。
この旅行の目的は、主にプレ卒論で書いた材料をもっと深めるためです。
特に一番の楽しみは、昔から「絶対に行きたい」と思っていた、
アウシュビッツ・ビルケナウ博物館です。
いよいよ念願の夢を叶えることができます。
また旅の報告もしていくので、よろしくお願いします(^0^)
・日照時間
最近ロヴァニエミの日照時間がとても長くなってきました。
朝8時前には明るくなり、夕方6時までは明るさが続いています。
気温はいまだに-15度前後を行き来する日々が続いていますが、
太陽光のおかげで、木々を覆っていた雪が解けてきました。
部屋にいれば、日光浴も楽しめるほど、太陽の気持ちよさを実感しています。
ミッドナイト・サン(=白夜)が近づいてきている証拠だと思います。
ですが、この留学生活で太陽が出ない暗い日々に慣れてしまっていた
私たち留学生にとっては逆に明るすぎて、サングラスをかける人たちも増えてきました。(笑)
・オーロラ
あと1ヶ月間はオーロラのシーズンだそうです。
私も今までに3回見ることが出来ました。
3月1日はアパートの目の前で、素敵なオーロラを見ることができ、
自然の素晴らしさに感動して、-20度の中、夜中2時まで一人で
外をぶらつきながら、オーロラ観察をしていました。
(残念ながら、今回は写真撮影が困難だったので、写真はありません。)
フィンランドでの留学生活も残り2ヶ月となりました。
この最後の2ヶ月をどれだけ充実して過ごせるかは自分次第なので、
一日の一瞬一瞬を過不足なく、大切にしていきたいと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
次回もよろしくお願いします。
りお