散歩道に見る名残りの花と実のなる光景~♪ | 花つむぎ教室のブログ

花つむぎ教室のブログ

生徒さんの作品や日々の出来事など、
また移りゆく季節を彩るさまざまな美しい花などをご紹介しています。

 散歩道の沿道に多くの鉢花が置かれ、その内の幾つかには値段も記されており

ここは花屋?と思わせるような、民家の軒先の光景が見られました。このお宅では、

花屋などに納品するための草花を栽培されておられるそうです。

久々に見るダリアの花が印象的でしたのでご覧ください。  (2021.10.28 撮影)

 

ダリア  キク科 ダリア属 多年性球根植物 メキシコ、グアテマラ原産

ダリアは豪華で力強く咲く大輪種から優雅な中輪種や可憐な小輪種など、

またシンプルな一重咲きや変化咲きなど品種が非常に多く、大小様々で

用途も広く、古くから親しまれてきた春植え球根です。

花形のタイプによって代表的なデコラティブ咲き、弁先が細長くなるカクタス

咲きなど、10種類に分類されます。そのほか葉色の濃い銅葉系の品種や

木のように大きく育つ皇帝ダリア、チョコレートの香りのする品種などユニーク

なものもあります。栽培も比較的容易で開花期も長く、特に花色が鮮明で

花類の多くなる秋には、花壇の主役となっているそうです。

最近では、一年草のように種から育てられるミニタイプの品種も多数育成

されているそうです。

 

              

     

 

 

 

             百日草

 

-玉川上水緑道に見る花と実のなる光景-

今年もこの時期に咲くツツジの花

 

 

ボケの花と実

 

 

 

-大きく食べ頃に色付く柑橘の実-

 

             

 

              玉川上水緑道の下高井戸2丁目から3丁目付近の光景です。

 

-北沢川緑道の梅ヶ丘駅近辺に咲く10月桜-

 

 

10月も今日で終わりますね。

午前中に、散歩を兼ねて投票に行って来ます。

明日からは、11月で年末、年始の準備をしなくてはなりませんね。

昨日にパソコンの取り換え作業をしてもらいましたが、切り替え作業中にも電波の

取り込みが悪くはかどらず、作業員のお話ですと、この辺り、特に都会などでは多くの

人が一定の送信電波を奪い合いながら作業をするので、こういう状況下に陥り易いと

おっしゃっておりました。この記事は、旧パソコンから投信させていただきました。

10月最後の日となりましたが、お元気でお過ごしくださいませ~♪

本日も、お越しいただき誠にありがとうございました。

 

 

いつもの花をもっと素敵に飾りたい!そんな貴女に

月1回:3,500円(花材、器付き)

花悠々クラブ

http://www.sfdhanatsumugi.com