年の暮れともなる散歩道に咲く花~♪ | 花つむぎ教室のブログ

花つむぎ教室のブログ

生徒さんの作品や日々の出来事など、
また移りゆく季節を彩るさまざまな美しい花などをご紹介しています。

花の少なくなる秋の終わりから冬にかけての寒い時期に、花を咲かせる

貴重な樹木とされるサザンカの花。品種も一重咲きから八重咲きの大・中・小

と多く見られ、そろそろ皆様も見飽きて来られたのではないでしょうか。

今年も残り5日となり、見納めの散歩道として北沢川緑道をつたって大好きな

将軍池公園まで行って来ました。その途中に、一輪一輪大きく凛として咲く

サザンカの花に目を奪われ、撮ってきましたのでご覧ください。

 

ツバキ科 ツバキ属 常緑広葉樹 日本原産の固有種

童謡『たきび』の歌詞に登場することでもよく知られるサザンカの花。

漢字表記の「山茶花」は中国語でツバキ類を指す山茶に由来し、サザンカの名は

山茶花の本来の読みである「サンサカ」が訛ったものとされます。

同属同科の椿に似ていますが、サザンカの花びらはバラバラに散るので、地面に

落ちた花で確認するのも一つの方法です。

 

 

 

 

 

 

-将軍池公園の光景-

お天気も良いのか、アヒルさんたちの姿も久々に目にしました。

 

 

 

 

 

-東口前の花壇には菊の花も終わりハボタンが-

 

 

 

 

      昨年の今頃と比べても、沿道に見る花の数が少ないように感じました。

      いつもなら、公園などの花壇には大きなハボタンの姿が多く見られたのですが

      ここまで来ないと見られないとは寂しいですね。

      これもコロナの密を防ぐためでしょうか?

      残り少なくなりましたが、お元気でお過ごしくださいませ~♪

      本日も、お越しいただき誠にありがとうございました。

 

 

いつもの花をもっと素敵に飾りたい!そんな貴女に

月1回:3,500円(花材、器付き)

花悠々クラブ

http://www.sfdhanatsumugi.com

 

今週には雨も散らつくようで