花の少ない散歩道に見る貴重な草花~♪ | 花つむぎ教室のブログ

花つむぎ教室のブログ

生徒さんの作品や日々の出来事など、
また移りゆく季節を彩るさまざまな美しい花などをご紹介しています。

冬至が過ぎてから、散歩道の沿道には本当に花の姿を目にすることが

少なくなりました。正月向けの保存食などを購入した帰り道に、三軒茶屋から

烏山川緑道を環7までの往復道に捉えてきた花写真です。

特にこの時期に咲くバラの花には目を奪われました。

 

-優しげ色の四季咲きバラの花-

バラ科 バラ属 木立性低木またはつる性植物 アジア、ヨーロッパ中心に

                              世界に分布

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤツデの実

 

          コエビソウ

 

水仙

 

 

ツワブキの花

 

-名残りとなるピラカンサの実-

 

 

 

 

これからは、花実を見る機会も少なくなり水仙の花やサザンカ、ツバキの

花の旬の時期でしょうか。 温室や室内ではシクラメンやポインセチアの

鉢植えを愛でることもできますが、サボテンなどの多肉に花が咲き出すと

幸運をもたらすといいますから、この時期に咲くと素敵ですよね。

友人からもコモチサボテンに花が咲いたわ~♪ と何枚かの写真が送られ

てきました。

本日も、お越しいただき誠にありがとうございました。

 

 

いつもの花をもっと素敵に飾りたい!そんな貴女に

月1回:3,500円(花材、器付き)

花悠々クラブ

http://www.sfdhanatsumugi.com