ソメイヨシノ桜より先に満開のコマツオトメ桜~♪ | 花つむぎ教室のブログ

花つむぎ教室のブログ

生徒さんの作品や日々の出来事など、
また移りゆく季節を彩るさまざまな美しい花などをご紹介しています。

ここ桜の名所としても知られる世田谷区の北沢川緑道(目黒川支流)の

沿道には、ソメイヨシノの開花よりも一足早く、『小松乙女(コマツオトメ)』

というエドヒガン系の園芸品種の桜が満開となっていて、花見に訪れた

多くの人の目を惹きつけていました。 

北沢川緑道東側の三宿公園前に咲くコマツオトメ桜の光景です。

 

バラ科 サクラ属 エドヒガン系桜の園芸品種 日本作出桜

ソメイヨシノと比べても花期はやや早く、花弁は5枚でわずかに小振りで小さく、

一重咲きの花色は白めの紅色です。上野公園の小松宮彰人親王銅像

(上野動物園正面口脇)に原木があることからこの名があります。

ソメイヨシノ同様に、分岐した枝先に多くの花を付けることで、満開時の豪華さ

は見事で人気のある桜木です。

 

 

 

 

 

 

 

地に這い出す根元に咲く桜花

 

 

 

 

 

-緑道に見るソメイヨシノの開花状況-

 

 

 

 

 

 

この緑道は、北西の赤堤まで約4.3kmある、かつては目黒川に合流していた散歩道です。

開花状況もまちまちで、今週の土、日曜日には花見客で賑わうことと思います。

桜の種も、園芸品種などを含めると600種ほどが確認されているとのことですから

花だけを見ていても花名までは見分けられませんね。一重咲きなのか八重咲きなのか

そして色目ぐらいは見分けられますが…。

皆様も素敵な桜と巡り逢えますように、お楽しみください。

本日も、お越しいただき誠にありがとうございました。

 

 

いつもの花をもっと素敵に飾りたい!そんな貴女に

月1回:3,500円(花材、器付き)

花悠々クラブ

http://www.sfdhanatsumugi.com