駒沢公園に見る紫水晶(アメジスト)の光景~♪ | 花つむぎ教室のブログ

花つむぎ教室のブログ

生徒さんの作品や日々の出来事など、
また移りゆく季節を彩るさまざまな美しい花などをご紹介しています。

アメジストセージと呼ばれるハーブのひとつで、ベルベット状の青紫色の綿に包まれた

ような穂状の花を咲かせます。秋の花壇には欠かせないとても美しいサルビアです。

ここ駒沢公園の、北側の周回コースの沿道に咲くアメジストセージの光景です。

 

シソ科 サルビア属 多年草 (冬季常緑~半常緑種) メキシコ原産

茎の先に10~30cmほどの穂状花序を斜めに出し、唇形の花をたくさん付けます。

多年草で、ハーブとしても活用できる便利な花です。

感触も柔らかなビロード状の花が長く伸び、株立ちになって咲くその大株な姿は

壮観です。数多くのサルビアの中でも、特に丈夫で、植えっぱなしでもどんどん

増えて、一面に咲き揃います。暑さにも強いので、暖地の庭植えや公園などの

地カヴァーなどには最適な植物として利用されています。

「アメジスト」とは、「紫水晶」のことで、装身具などに用いられる宝石のことです。

観賞用としても、赤紫色の花を秋口から咲かせる人気の花のようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年、この時期に訪れて以来、しばらく紅葉が染まる頃までは足が遠のきます。

そして、年明けの梅の開花時期までは無沙汰期間になりますね。

駒沢オリンピック記念公園に見る、アメジストセージの光景でした。

本日も、お越しいただき誠にありがとうございました。

 

 

いつもの花をもっと素敵に飾りたい!そんな貴女に

月1回:3,500円(花材、器付き)

花悠々クラブ

http://www.sfdhanatsumugi.com