まだまだ美しく咲き誇るルリマツリの花~♪ | 花つむぎ教室のブログ

花つむぎ教室のブログ

生徒さんの作品や日々の出来事など、
また移りゆく季節を彩るさまざまな美しい花などをご紹介しています。

8月も残り2日となりましたが、この夏の照りつける太陽の下、青い涼しげな

花を咲かせるルリマツリの花が、友人宅の石垣に、それはそれは見事な

花姿を見せていました。

 

イソマツ科 ルリマツリ属 半蔓性低木 南アフリカ原産

初夏から秋の気温が高い時期に開花し、直径2cmほどの花を房状に

付けます。花色はルリ色と白があり、園芸品種の濃いブルー色もあります。

花は、元が細い筒状で先端が5枚に開いています。

ルリマツリの「ルリ」は花色から、「マツリ」は花姿がマツリカ(ジャスミン)に

似ているところから名付けられています。

夏の照り返しにも強く、花の少ない時期に爽やかさを演出できることから

都市部のガーデニングにはとても人気の植物のようです。

生育旺盛で放っておくと2m以上にも成長するので、花後に切り戻しを

しておくと何度も開花をし長く楽しむことができます。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東側と南側が坂になっており、髙い所で5mほどの石垣の高さがあります。

庭から咲き落ちるルリマツリの光景は圧巻というしかありません。

毎年この光景を見るために訪れていると言っても過言ではないかもしれません。

友人からも、「貴女のために鋏を入れずにそのままにしているのよ!」とまで。

誠に有り難く、申し訳ありません(笑う)

 

 

いつもの花をもっと素敵に飾りたい!そんな貴女に

月1回:3,500円(花材、器付き)

花悠々クラブ

http://www.sfdhanatsumugi.com