【夏休みの宿題2022】結末② | Rickyと母、日記と推し活#single mother

Rickyと母、日記と推し活#single mother

30歳母と12歳息子♛
シングルマザー13年目突入!
息子を17で産み、18で離婚。
誰よりも優しく強く逞しくなれ!

息子は永瀬廉くんに憧れてダンス習い始めました♡
大切な息子のこと、大好きな永瀬廉くん(King & Prince)のこと書いてます!


    

こんにちは( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

10歳の小5男子👦˗ˏˋ りっきー ˎˊ˗の母

シングルマザーのnaoです٩(ˊᗜˋ*)و

訪問ありがとうございます☻︎


    

親子で道枝駿佑くん(なにわ男子)推し

なジャニオタ親子ですハート

そして私がしまむら大好きなので

親子共に基本しまむらコーデTシャツ




ちゅきちゅきー💖💛






前回の続きですおすましペガサス






言い訳になっちゃうけどさ、

息子の水泳の送り迎えや仕事(子連れ出勤もあり)とか色々あって、夏休み終了3日前くらいになるまで「これ終わったん?」とか宿題についてあんまり何も言わなかったのよ知らんぷり


もう5年生にもなったら自分で全部やってくれてもよくない?とも思っちゃう私は酷い親なの?不安



_______




この宿題5つの中で大変やったのが2つ!!
(宿題内容は前回ブログに書いてます)
もうどっちが1番とか決められへんくらいどっちも大変でしたアセアセ



生活作文or読書感想文



高学年は1200字以内、ということは400字詰め原稿用紙3枚びっくり
まず本もあんまり読まないし、読書の感想に3枚も書けない(私でさえ自信ない)ので、ここは手堅く生活作文ウシシ


コロナ禍で例年よりはあんまり出掛けられなかったけど、ある程度は思い出になるような事が何個かあったので、1個の思い出に絞るんじゃなくあった出来事全部書いて3枚にしてやろうとウシシ



まず息子に夏休みに《した》《行った》出来事をまず箇条書きにしなさい!と。


思い出(深く書けそうな事)は全部で7つ

これ1つの話で平均150字書けばいけるんじゃね?チョキと簡単に思ってましたショボーン

ただうちの息子

タラー文章力が著しく無くて

 話を考えるのが苦手スター


だけど息子が考えて書かないと意味ないので、横からアドバイスしながらとりあえずコピー用紙に作文風に書かせて、文字数を数える為にタブレットの文字数をカウントしてくれるメモに打ち込み(←私が)



え……、まさかの1000字どころか900字もいかないという衝撃の事実ガーンガーンガーン


で、ここからが大変。。ちょっとずつ文を足したり言い回しを長い言葉に変えたりして文字数合わせアセアセ


ずーっとやってたわけじゃないけどトータルで4時間はかかりました!えーん


しかも!書き終えたのが、夏休み最終日の前日の夜中3時半ガーンガーン

もちろん原稿用紙に書き写したのは息子やけど、先に寝るわけにもいかへんし~?ぶー



そして!!!



Chromebookの絵日記



これがもうほんまに難易度高くて

学校から持ち帰ってきてたパソコン(Chromebook)で絵日記を作成しろという謎の宿題絶望


これを最終日にやったわけですよ!!


日記自体は既に息子がある程度打ち込んではいたので、仕上げと写真挿入のみチョキ



ここで問題発生手ハッ



学校から持ち帰ってきたパソコンにどうやってスマホから写真を送るのか。


説明のプリントも配られてないし、私パソコン関係無知なので分からへんくて、友達に聞いたりYahoo!知恵袋で検索して

何とかGmailで写真を送信するという方法を知りまして、、、


息子のGmailアドレスに写真を送信ラブレター

したのに!したのに!!

なんと教育委員会からブロックえーん


もうどうしようもなく、それでも2時まで頑張ってみたけど、翌日の朝は学校なので諦めましたえーん

(あ、息子は0時に就寝zzz笑)



結果、夏休みの宿題は終わりませんでしたーガーンガーンガーン




これからの時代パソコン出来ないと!なのは分かるんやけどさ、小学生のうちは誰でもできる簡単なのにしてよムキー

せめて写真の取り込み方法を書いたプリントくらい配って!ムキー


宿題と学校の先生に激おこした夏休み終盤でしたもやもや




  読者登録してね