娘の頭に!!! | ママを支える日々と子どもの成長を応援する日々

ママを支える日々と子どもの成長を応援する日々

妻:双極性障害・ADHD
長女:適応障害
次女:学習障害
凸凹なファミリーを支えるパパ(夫)が家族の色々を発信しながら、自らを鼓舞してみたり、愚痴ってみたりの日記

義母が子どもたちの髪を結って、髪にウェーブがつくようにと風呂上がりに三つ編みを沢山作ってくれた。




女性だと経験あるのかな?髪をきつめに結んだまま寝ると翌日パーマ風の髪型になる方法。



そんなわけで、義母がせっせっと編んでいると、、、




あっ!ちょっとバズ君見て!





長女、5歳にして、白髪発見ポーン

(妻の方をちらっと見やって)なんか、(母親のことが)ストレスになってるのかな?

義母も、娘たちが妻の様に心を病んでしまわないか、常々気にしている。

特に長女は神経質。
過去記事の長女の性格特集
↓コチラの日記たち↓



確かに、5歳児で白髪って聞かないかも、、、

長女の性格を考えると、、

不安に思い、検索。
『   幼児の白髪は、1本ずつ、まばらに生えている状態の場合は、「若しらが」といわれるものと同じで、特に病気ではなく体質的な要因や遺伝性の可能性が考えられます。ストレスや食事などとも関係がないと推察されます。』

『まとまって白髪が生えている場合は、尋常性白斑といって、皮膚のメラニン色素が作られなくなって皮膚の肌色が抜けたように白くなる病気が、頭皮に起こった状態です。
一種の皮膚の病気で、その病気の原因はまだ完全によくわかっていませんが、ストレス要因も否定しきれません 。』          




なるほど~ニコと、すれば、ちょっとは安心して良いのかな、、、滝汗焦るよパパは。

とはいえ、5歳で白髪はさすがにビックリした(^^;
まぁ、もともと神経質な長女だから、気にはかけていかなきゃかなぁ、、、


因みに明日、ヘアゴムを外したら娘たちのヘアスタイルはどうなるのかなぁおねがいタノシミ