もしも、統計?的に出せれば事前に不調のシグナルや不調になりやすいタイミングがつかめるかも
そんな風に思ったりするから。
◎妻の不調リズム。確実なのは・・・
生理の2週前くらい
この時期は魔の周期。たぶん、排卵?あたりかな?軌跡シリーズでまだ、記事にできてないけど、我が家は不妊治療をしていた経過がある。だから、妙に妻の月のホルモンバランスを当時から調べてたりもして、詳しくなってしまう
不調のリズムは本当にこの時期に合ってくる。
◎何年かスパンで見た統計的な不調は・・・
3月、6月、9月、12月は危ない
前後したり、その月のイベント内容によったり、正確ではないけど、この時期は比較的不安定になりやすい。
3月:桜の芽吹く時期。花粉症もあるから、常に憂鬱な様子と、新年度に切り替わる感覚とか、世間的にもソワソワした雰囲気に影響を受けやすい。
6月:確実に梅雨による雨続き。私の地域だと7月中旬までかかる。雨は気持ちを鬱にひっぱるのはよくある話。
9月:夏から秋への切り替わり。季節の変わり目は心身の疲れにも出やすい。今年も妻は8月下旬から9月が絶不調だった。
12月:クリスマスやら年末の賑やかな様子に相反して不調になりやすい。妻も以前から年末年始が苦手→たぶん、両親の不仲も原因。お正月は家族で過ごさなくては幼少より辛かったとよく言う。
総じて3の倍数月は季節の変わり目だから、一般的にも不調が出やすいのも確か。
◎妻の不調の予兆は・・・
洗濯物に出る
これは、以前から記事にもしているが、洗濯物がシワシワになり出す。
↓コチラの日記↓
おそらく、細かいところまで気配りできなくなるんだと思う。
友達と会う約束を取る
不安な自分を無意識に打ち消そうと、スケジュールを埋めたがる。でも、結果このスケジュールにより、自分を追い込むことも多々。
買い物にこだわり出す
毎月の妻の記事にも出したが、買い物依存がある妻。こちらも無意識に買い物によるストレス発散を試みようとし始めるのだと思う。
この、予兆があるときに何かしらで気分が切り替わると良いが、切り替えがうまくいかないときは、ドカン!と鬱に傾く。今年の夏に至っては、自傷もした。
でも、夏の時は予兆に気づけずだった。
シグナルに気づく
当たり前だけど、これが常に私の課題。シグナルに気づき、対応できれば鬱に傾く頻度も減らせるのかな。
あ、最後に、SIGNALっていう同名のこの曲を(笑)B'zのアルバムに入ってた隠れた名曲~(*´∀`)♪
何か、女性向けゲームの曲に使われてた?みたい。でも、男性側の気持ちを歌ってる隠れ名曲(笑)
俯いてる君が一人きりだとしった。
って、歌詞も何だか心を病む妻とちょっとリンクする、、、