🌱こどもの新生活 親心🌱

幼児心理アドバイザーリトミック講師
すえたけ ゆうこ です(*´∀`)♪

昨日より東京都小平市、立川市
おやこリトミックわくわく音楽ランド
2022年度園児リトミックがスタート‼️



90名を超える方々と一緒に
音楽の時間を過ごしてきました。

(もちろんレッスンは7組以下の
少人数で感染対策しながら行っています。
どれだけレッスン回数しているか(笑))

新年少、新年中、新年長

緊張しているなー✨

なんだか一皮向けて
ヤル気みなぎってるぅー✨

興奮してるなー✨

と子ども達の様子はさまざま😊

それぞれの姿をみていると
「新年度なんだな~」と
改めて実感しました💕

さて、皆さんのお子さまも
もうすぐ春休みが終了して
新生活がスタートしますよね🌸



ママの気持ちは
いかがでしょうか??

子どもの新生活

ワクワク楽しみでいっぱい?

ドキドキ心配でいっぱい?

きっとどちらの気持ちもある
入り交じった感じの方
多いのではないでしょうか😊

私の性格は
元々とっても心配性で

娘が年少のときなんて
園に行っている間も
「だいじょうぶかな?」と
常に心配していた私🤣



先を想像しすぎて心配になり
幼稚園に行くんだから
小学生になるんだから

あれが出来なきゃいけない!
これが出来なきゃいけない!と
知らず知らずに

親が心配しすぎるあまり
子どもにプレッシャーをかけてしまっている
状況になっている場合があります。

親からしてみれば
子どもが困らないように…と
愛情から起きる気持ちなの
で・す・が!!!

先回りをして助けようとして
子どもが考え、感じて
行動する機会を奪ってしまうことに😱

子どもからすると
まだ経験したこともない未知の
新生活のことを

大好きなママから心配され
あれができないと!
これができないと!

なんだか、できなきゃ自分は
新生活ダメなんじゃないか…と

ただただプレッシャーを感じ
未知の世界が不安になり
潰されそうな気持ちに
なるんですよね💦




心配性の私が
なぜ?今は新年度を迎える
子どものことを
全く心配しなくなったのか??

それは
【子どもが自分で頑張る力】を
信じるようになったからです😊

そして
【子どもが問題に直面したときに
一緒に考えることが成長へ繋がる】



要するに
問題(トラブル)が起きないようにするのでは
子どもは成長しないということ。

私たち親は
子どもが問題(トラブル)に直面したときに
子ども自身が自分で問題解決できるよう

安心して話をできる
環境をつくってあげること

子どもの気持ちを聞いてあげること

そんなサポーターであることが
大切だと思っています😊

これはリトミックの子ども達に対しても
同じ気持ちです💕





昨日のレッスン参加のママさんより
メールをいただきましたが

メール内容のお子さまは
今、素晴らしくグ~ンと
能力が伸びている時期なんです✨

脳の情報処理能力がすごく成長✨

でもね、それだって
「できないこと」だって
モチロンありますよね、子どもだもの。

毎日毎日子どもと一緒にいるママは
子どもと近い関係だからこそ
変化に気付きにくいことも
場合によってはあるんですね。

そして
子どもができていないことを
助けてあげたい‼️

そんな気持ちから
できていないところに
目がいってしまう。

これは私も経験済みの親心。

ママは、できないことを
何とかしてあげなきゃ‼️と思っていたら

実は!実は!
我が子を角度を変えた視点から
よーく観察してみると・・・

とーってもできるようになってた✨ 

成長していたことがあったー😆✨✨

昨日のリトミック生徒さん
まさにこの状況だったのです😊

だからこそ 第3者である
私のような習い事の講師や
園、学校の先生からの目線、言葉は
とても大切だと思います😌



私がリトミックレッスンを通じて
お子さまの成長しているところを
発見してお伝えさせていただいた結果

ママさんの新たな気付きにも 
繋がったことが
とても嬉しく思います💕

これからお子さまの新生活が始まる
ママさんたち!

新たな世界が始まれば
子どもは自分で学んで感じて
大きく成長していきます✨



私たちは
外の世界で楽しいことも、悲しいことも
どんな経験をしてきても

安心して過ごせる家の
【巣作り】を心整えてしませんか😊💕

お外の世界を
たくさん感じてらっしゃい♪



困った経験も失敗した経験も
子どもの人生にとって
無駄なことは何1つありません。

むしろ怖いのは
【経験をしないこと】

経験をしなければ

チャレンジをしなければ

何も生まれません。

困った、失敗した・・・

\じゃあ、どうする???/

👆️これが人を成長させる💕



各種レッスンお申し込み

 

 

  0~3歳 小平*立川会場レッスン

 
 
 
 
 
 
 

4月メンバー大募集!!

レッスン日程

 

 

【子育て講座】

  わくわく親子ハッピーメソッド

第1段 モニター募集 満席
第2段 モニター募集 満席
第3段モニター募集満席
 
※次回の講座に参加したい!という方
下記プロフィールお問い合わせより
ご連絡ください♪
優先的にご案内致します😊
 
 
 
子育て講座わくわく親子ハッピーメソッド
通常価格5,500円⇒モニター満席御礼
キャンセルあり!
4/25(月)10:00
本当に本当に
最後のモニター1名募集‼️
 
 

 

2022年子育て講座

レッスン日程

 

【講師のためのInstagram】


 《わくわく音楽ランド》

小平市、立川市で活動中!
0歳~小学生まで各年齢ごと発育段階に合わせたリトミックレッスンです。
 未就園児は1レッスンごと予約制なので
ご都合にあわせて参加OK!参加者募集中!
園児、小学生レッスンは満席です。
サークル詳細、お申し込みはこちら ↓

 

 

  《Instagram》
いちは早くレッスン情報をGET!したい方は
ぜひフォローしてね♡
ゆうこ先生Instagram

《プロフィール・お問合せ》