【日比谷】虎屋菓寮のおぞうに | グルメのあゆみ

グルメのあゆみ

大手町OLのグルメ・スイーツ中心ブログ。辛口ありです(笑)

虎屋菓寮 帝国ホテル店

東京都千代田区内幸町1-1-1

帝国ホテル本館 地下1階アーケード内

 

訪問日時:平日17:50-18:20

天気:晴れ

 

去年も気になっていたとらやのお雑煮。

去年は東京ステーションホテルの店舗に仕事帰りに行ったら丸餅が品切れで、四角いお餅で良ければ作れると言われたのですが、丸餅に意味があるので断念。

今回は事前に電話で在庫があるか帝国ホテルの店舗に確認して訪問。

お客さんはまばらでしたが、このタイミングで他に来ていた方が全員お雑煮を頼んでいました。

 

 

お雑煮 1,760円

~京都を発祥の地とするとらやのお雑煮は、白味噌仕立て。この白味噌は虎屋菓寮 京都一条店からほど近い、本田味噌本店製です。甘くとろみのある濃厚な白味噌と、丸餅、海老芋、京人参などでおつくりします。虎屋菓寮で、お正月ならではの味をお楽しみください。~

実家はすまし汁なので味噌のお雑煮がずっと気になっており。

初めて白みそのお雑煮を食べましたがなかなか脳が混乱してしまいました(苦笑)

 

せっかくなので最中をお持ち帰り。

 

左:最中 御代の春 238円

右:最中 弥栄 238円

左は白あん、右は小倉あん。

個人的には最中の皮の香ばしさが際立つ小倉あん入り最中が好きでした。

 

虎屋菓寮 帝国ホテル店甘味処 / 日比谷駅内幸町駅銀座駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5