阪急交通社 まる得沖縄キャンペーン 4日㉖ ~総括~ | グルメのあゆみ

グルメのあゆみ

大手町OLのグルメ・スイーツ中心ブログ。辛口ありです(笑)

では最後にこの旅行の感想を。


【コスパ】

飛行機の往復代、4日間の宿泊費、観光地に添乗員付きで連れて行ってもらえることを考えたらとにかくお得だと思います。


ただし、「ある程度キレイなホテルに泊まりたいわ~」という方や、「ご飯は美味しいものが食べたい!」という方には向きません。

あくまで格安ツアーですから、割り切れる方には十分な内容だと思います。



【観光地】

私の目的は美ら海水族館と首里城だけでしたのでそこに寄れればいいや、と。


でもあまりにお土産屋に立ち寄ることが多くてそれは辟易でした。

それでもっと時間をかけてほしいスポットは立ち寄る時間が短いし。



【ご飯】

1泊目のホテルは本当に酷かった(苦笑)

ツアーの昼食は2日目だけでしたが、団体客向けレストラン。普通に頂けましたが美味しいと喜ぶものではありません。(喜んでいた方もいましたけどね)

2・3泊目はホテルをランクアップしたので良かったですが、他のホテルの方はどうたったでしょうか…



【添乗員・バスガイド】

添乗員は阪急交通社の方、バスガイド・運転手は現地のバス会社です。

添乗員さんはベテラン、といった感じでしっかりされていました。

バスガイドさんは若手のようでしたが沖縄らしいおっとりした感じの好感の持てる方でした。

【客層】

行くまで、どういう人が多いのか気になっていた客層をご参考まで。

ほとんどが年齢の高いご夫婦でした。

でも若いカップル、お友達同士、母娘などもいました。


特に集合時間に大幅に遅れる人などおらず、予定通りに行動出来たという印象です。

しかし一つう~ん、と思ったのが、タバコを吸う人。

バスの車内は当然狭いので、タバコを吸った方が近くに座るとタバコの匂いが不快です。



【アドバイス】

羽田空港にお住まいが近い方は3日間のプランを申し込まれると良いかと思います。

4日間のプランは初日と最終日は何もしませんから。


12月の服装は晴れれば半袖でもOK。でも曇りや雨だと長袖に羽織物が一枚必要です。

天気予報をチェックしてから行きましょう!




総じて、「値段に見合った内容」というところでしょうか。

値段を考えると不満な点はしょうがない、と割り切れるものでしたので、個人的には満足した旅行でした。