シャングリ・ラ ホテル東京② | グルメのあゆみ

グルメのあゆみ

大手町OLのグルメ・スイーツ中心ブログ。辛口ありです(笑)

久しぶりに行ってきました、シャングリラのアフタヌーンティー。

前回行った時の記事はこちら↓

http://ameblo.jp/2011ayumi/entry-11090610763.html


1ヶ月前くらいに2名で予約して、特に窓際などリクエストしていませんでしたがスカイツリーが一番良く見える角際の4人掛けの席に案内されました。


フリーダムにランダムに綴ったブログ~甘い物は好きですが甘党ではありません~-シャングリ・ラ ホテル東京

フリーダムにランダムに綴ったブログ~甘い物は好きですが甘党ではありません~-シャングリ・ラ ホテル東京


前回アフタヌーンティークラブに入会申込をして、今回が初めてクラブ特典を利用しました。

まずは乾杯のスパークリングワインシャンパン

といきたいところですが、私も母もアルコールNGなのでノンアルコールのものを出して頂きました。


フリーダムにランダムに綴ったブログ~甘い物は好きですが甘党ではありません~-シャングリ・ラ ホテル東京


こちらもクラブ特典のトマトを使ったパルフェ。

8月末までの夏メニュー限定とのこと。

ひんやりして美味しかったです。


フリーダムにランダムに綴ったブログ~甘い物は好きですが甘党ではありません~-シャングリ・ラ ホテル東京


夏のアフタヌーンティー ¥3,900(税込・サービス料13%別)

写真は2人分です。


フリーダムにランダムに綴ったブログ~甘い物は好きですが甘党ではありません~-シャングリ・ラ ホテル東京


左からパインアップルとココナッツのスコーン

ハイビスカスとブルーベリーのスコーン

トラディショナルスコーン


フリーダムにランダムに綴ったブログ~甘い物は好きですが甘党ではありません~-シャングリ・ラ ホテル東京


ジャムは左からストロベリー、パッションフルーツ、クロテッドクリーム、はちみつ


フリーダムにランダムに綴ったブログ~甘い物は好きですが甘党ではありません~-シャングリ・ラ ホテル東京


白い生地がスモークサーモンとフェンネルのレムラードカレー香るカリフラワーのムースとミモレットチーズ
オレンジの生地が低温調理した豚ロース肉とカレンズレーズン、スパイシーケイジャンマヨネーズソース
緑の生地がグリルした南瓜とズッキーニ、ドライトマトスプレッドと共に
ひいかと大葉のキッシュ


フリーダムにランダムに綴ったブログ~甘い物は好きですが甘党ではありません~-シャングリ・ラ ホテル東京

左から時計回りでマンゴーのタルト
パッションフルーツとフロマージュブランのムース

オレンジとホワイトチョコレートのフィナンシェ
ライムのマカロン

フリーダムにランダムに綴ったブログ~甘い物は好きですが甘党ではありません~-シャングリ・ラ ホテル東京

季節限定

左:アイスミントパインアップルティー

右:アイスハニーアプリコットティー


正直右はハチミツの味が独特でちょっとイマイチでした。


フリーダムにランダムに綴ったブログ~甘い物は好きですが甘党ではありません~-シャングリ・ラ ホテル東京

アフタヌーンティークラブ特典で通常1,000円追加料金が必要なシングルガーデンティーへのアップグレードが一杯可能なので、キャッスルトンを注文。

~ダージリン南部に位置する農園です。香り高く清々しい味わいは最高値で取引される事でも有名です~

水色(すいしょく)が赤くなかったので「水色が薄~い」と通ぶって(笑)つぶやいてみたら、店員さんが「ホワイティーです」と説明してくださいました。


フリーダムにランダムに綴ったブログ~甘い物は好きですが甘党ではありません~-シャングリ・ラ ホテル東京

アイスカフェラテ


フリーダムにランダムに綴ったブログ~甘い物は好きですが甘党ではありません~-シャングリ・ラ ホテル東京

ホットのカフェラテ


フリーダムにランダムに綴ったブログ~甘い物は好きですが甘党ではありません~-シャングリ・ラ ホテル東京

アールグレイ

~インド産とスリランカ産茶葉のブレンド。シチリア産ベルガモットの香気を纏った逸品~


フリーダムにランダムに綴ったブログ~甘い物は好きですが甘党ではありません~-シャングリ・ラ ホテル東京

季節限定

リラックスラベンダー

~初夏から開花時期を迎えるラベンダーをシンプルにダージリンとブレンドしました。穏やかなフローラルな香りはリラックスを誘います~

これが本当に良い香りで、最後にリラックスしたいと思って選んだんですけど正解でしたピース


フリーダムにランダムに綴ったブログ~甘い物は好きですが甘党ではありません~-シャングリ・ラ ホテル東京

最後にクッキーとチョコ。

左はアフタヌーンティークラブの初回特典のシャンベアです。

このクマちゃん、てっきり手の平サイズかと思ったのに想像以上に大きくてビックリしました(笑)


フリーダムにランダムに綴ったブログ~甘い物は好きですが甘党ではありません~-シャングリ・ラ ホテル東京

今回でシャングリラは3回目ですが、今まで行ったアフタヌーンティーの中でやはりここが一番好きです。

料理も美味しい、飲み物も種類豊富、サービスも行き届いている、空間も素敵です。


ただ高級ホテルに来て毎回思うのはどうしてそういう服装で来るのかしら?と思う人が意外と多いこと。

ガッカリします。自分が思っている以上にTPOが分からない人が多いんだな~って。


最後にオマケ。

ジオラマモードで撮影したらこんな感じになりました。


フリーダムにランダムに綴ったブログ~甘い物は好きですが甘党ではありません~-シャングリ・ラ ホテル東京