貿易実務検定B級 合格までの道のり⑥ | グルメのあゆみ

グルメのあゆみ

大手町OLのグルメ・スイーツ中心ブログ。辛口ありです(笑)

①~⑤まで勉強方法を書いてきました。


くどいようですが、これはあくまで私の勉強方法です。

しかも輸出入の基礎知識があるという前提です。


記憶力は人によって違いますから、私がどれくらいの時間をかけて勉強したかは書きません。

そもそも計算していないので覚えていませんし…



ちなみに私は完全独学。

テキスト読んで過去問題を解いただけです。



最後に、、、

どうでもいいのですが気になっていたこと。


B級は試験科目の範囲から”税務”が除外されています。

でも”税務”って関税のことじゃないの?

普通に問題出ているんですけど…