一汁三菜+α | 勝ちま食

勝ちま食

アスリートフードマイスターあやのブログです。
アメフトを中心としたスポーツと食に関する情報を発信していきます。

昨日、ちらっと書いた一汁三菜の話です。

和食を問わず、洋食や中華なども、この考え方で作ると

バランスのよい食事になります。




我が家の、昨日の食事ご飯

私はアスリートフードマイスターですけど、フードコーディネーターではないので

本当に、普通の食卓です…すみませんaya


昨日、PA○CO下の食材売り場に入ったら

まず、目を引いたのがアサリ。「旬」という言葉に飛びついて、酒蒸しです(笑)

主食のご飯に、汁物、右奥にたんぱく質を中心とした主菜、

左奥に野菜を中心とした副菜、

中心に野菜を中心とした福々菜を置いて、一汁三菜です。置き方は決まっています。



勝ちま食


普通だったら、ここまででよいのですが、

スポーツ選手は、もう一品たんぱく質を摂りたい。

だいたい、毎食、たんぱく質は2品+牛乳を摂った方がよいです。

特に、アメフトのような競技は、体格も必要なので、

たんぱく質は多めに摂りましょう。

できれば、1日で肉・魚・卵・豆製品・乳酸品の全てが摂れるとよいですね。


ただし、オフの時に同じように摂っていると

確実に太りますので、気をつけてあは・・・

逆に言うと、一般の人の食生活は、たんぱく質が多いぐらいなんですよー。

特に、外食が多い人は危険です危険


ということで、


勝ちま食


ここに、うの花と、果物を追加しました。

果物については、また今度。


ちなみに。


旦那さんは、全く気付いていないと思うんですけど

味だけじゃなくて、調理法も変えています。

蒸す・炒める・煮る・生と、できるだけ変えられるとよいですね。

そして「旬」も大事です。

何よりも美味しいし、栄養価も通常より高いですよあげあげ



ただし、一人暮らしをしている人に、ここまでは求められないです。

でも、チョイスすることはできますよね?

最近のスーパーやコンビニってスゴいですよねー。

お惣菜も豊富にあって、ビックリしちゃいます。

基本は、一汁三菜ですよ☆