朝ご飯、食べていますか? | 勝ちま食

勝ちま食

アスリートフードマイスターあやのブログです。
アメフトを中心としたスポーツと食に関する情報を発信していきます。

さてさて。


私の社会復帰も近づいてきて、今日から息子は7時45分に保育園へ。

再来週には、7時・・・考えられない冷


そんな我が家の朝ご飯。

今日は、珍しくパンです。だいたい、週1ぐらいかな食パン



勝ちま食


また、追い追い詳しく書きますが、

パンは、ご飯と比べて脂質などが多い割に、腹もちが悪いです。

私は小学校勤務なので、お昼の給食のために学校に行っているようなものですが(笑)

パンだと、テンションが下がります矢印

夕方まで、もたないんですね。きちんと理由があるのですが、それはまた今度。


うちは、私も働き、なおかつ息子(明日で10ヶ月)の離乳食もあるので

これぐらいの品数で限界です。

でも、これぐらい食べていれば、大丈夫かな。

和食の時は、完全に一汁三菜で出しています。

最低レベルでこれぐらい食べましょう…という話も、今度しますね。



ところで、みなさんは、ちゃんと朝ご飯を食べていますか?

一番心配なのは、大学生や社会人で、一人暮らしをしているキミですビシ!

最近、「早寝早起き朝ご飯」という言葉が定着しつつありますが、

本当に、その通りだと思います。

くれぐれも、「遅寝遅起き朝食抜き」はやめてくださいね。

スポーツマンとして、一番やってはいけないことです。


ちなみに、スポーツ選手はビタミンB1が不足しがちになるので

パンはパンでも、ライ麦パンです。

その他、全粒粉のパンや、胚芽入りパンもオススメです。

普通のスーパーで売っています。値段も、普通のパンとあまり変わらないですよanpanman*


ビタミンB1が不足すると、エネルギーが十分に作れなくなって、

疲れがたまりやすく、疲労回復も遅れます。

特に、これからやってくる夏場に不足すると、夏バテになりやすいですよー。


ご飯の場合は、玄米や雑穀米などにすると、それだけで吸収できます。

うちの場合は、入れて混ぜて炊くだけの雑穀米をよく炊いていますごはん

これも、スーパーで普通に売っています。十六穀米とか、十八穀米とか、色々あります。

値段も、それほど高くないです。

簡単なので、是非やってみてくださいね音譜