深呼吸を習慣に。笑う。満たされていることにフォーカスする。思考と意識の違いを知りましょう。 | 地球の愛と光・本来の姿へ

地球の愛と光・本来の姿へ

本来、人生を楽しむために生まれてきました。
ですが、恐怖、心配する価値観を教えられてきました。
恐怖思考が現実になります。恐怖を捨て愛と楽しい思考に!
年々、気が付く人が増え、本来の地球に変わる時期が来ています。
https://dreamgo.sakura.ne.jp/20110311/

深呼吸を習慣に。笑う。満たされていることにフォーカスする。思考と意識の違いを知りましょう。

転載元:もっと あの世に聞いた、この世の仕組み
https://blog.goo.ne.jp/namagusabose/e/f79a8ae71da586c91d1a7a59f4a94cad

(ここから)

「ダルマとカルマ.3」

「カルマのプログラムの影響を受けないようにするには」という具体的なお話を進めてまいりますが、結論はこれまでお話してきた通りです。

実は、ビックリするぐらい単純な話で。

単純すぎるので、逆になかなか信じてもらえません(笑)


一つ。

深呼吸を習慣にしましょう。(「吐ききること」と「安定した深い呼吸」がポイント)

二つ。

笑いましょう。(割り箸メソッド or 幸せマントラ「ウイスキー」)

三つ。

満たされていないことではなく、満たされていることにフォーカスを向けてみましょう。(幸せな状況があるから幸せになるのではなく、幸せであるからこそ幸せな状況が訪れる)

四つ。

「思考」と「意識」の違いを知りましょう。


まずは、この四つだけ。

で、コレを踏まえて、さらに話を進めてみましょう。


以前から何度かお話している通り、「自我」というのは、「思考」とほぼイコールです。

で、「思考」から離れることによって、「ダルマ」の流れを掴む感覚を養うことができます。


とはいえ、「自我」や「思考」の存在が悪なのではありません。

前々回お話したとおり、この存在は、宇宙が「自由」「遊び」を経験するために必要なものだからです。

しかしながら、この「自由」と「遊び」は、神が実現できなかった「最善以外」を拡大することで生まれた要素。

その仕組みに気づけなければ、単純に「苦」を生きる事になります。



「思考」することが悪なのではなく、「思考」に主導権を握られている状態(自覚のないまま、固定化された思考・認識反応が自動的に発動している状態)が、苦を招くというだけの話です。

その自動反応に飲み込まれることなく、自覚をもって「思考」を選択できるのであれば、「自我」は自由と遊びを経験する上で、とてもすぐれたツールになります。

というか、神(高次のアナタ)に「決して触れてはならぬ」と言われていたファイルを開くまでは、自我(カルマプログラム)はそのようなカタチで健全に機能していました。

昨今「アセンション」と呼ばれている流れは、「意識の進化」というよりは、この本来のあるべきバランスに戻ろうとしている動きです。

このことは、後日また改めて話すとして、ダルマとカルマの話に戻りましょう。



端的に話すと語弊もあるかとは思いますが、あえてシンプルに話すと、人間は長らく、カルマプログラムを利用するのではなく、完全にカルマプログラムに飲み込まれて(逆に利用されるカタチとなって)、ダルマの流れを完全に見失っている状態でした。

先人たちが、「汝自身を知れ」という言葉や「瞑想」などを通じて示していたモノは、カルマプログラムの発動を抑え、ダルマの流れを再確認することを促したものです。


「カルマの精算」「カルマの浄化」などといった言葉によって、「カルマは消して無くせるモノ」というイメージがありますが、実はそうではありません。

カルマは消えてなくなりはしません。これは、そういう性質のものではないんです。

とても話し方が難しいのですが、少し、チャレンジしてみます。


まずは、「自我(他と分離して存在している私がいる)」という感覚自体が幻想で、本当は「個人(個的魂)」というものが存在していないため、「個人的なカルマ」というものも、本当は存在していません。

言ってみれば、カルマは生命エネルギー同様、全存在が「共有しているプログラム」です。

だから、「個人的に抱えているカルマの量」というものはありません。

「あの人は多くのカルマを抱えている」「あの人はほとんどカルマがない」というようなことではないんです。

そうではなく、現象界のレベルにおいての「個人」という、この感覚において、「どれだけカルマプログラムの影響を受けているか」という話なんです。

だから、先のセリフを言い換えるなら、

「あの人はカルマプログラムの影響をとても受けている」「あの人はほとんど影響を受けない」という感じです。


でもって、カルマは、あくまで「プログラム」。

存在しているようで、実在はしません。


アナタのパソコンや携帯電話には、インターネットを楽しむためのブラウザー(プログラム)がありますが、そのアプリケーションプログラムを発動しなければ、このブログも閲覧することはできません。

カルマもコレと同じです。

プログラムとしては存在していても、それを起動・発動・運用しなければ、ないも同然です。

「影響を受けるか否か」以前に、プログラム自体を走らせなければいいんです。

で、その「カルマプログラムが発動していない状態」がいわゆる『瞑想状態』です。


「何か」を「しよう」としたとき、プログラムが動き出します。

「何か」がアプリケーションで、「しよう」がダブルクリックです。


だから「瞑想をしよう」とすると、自分の中にある観念上の「きっとこれが瞑想だアプリ」が起動してしまいます。


では、このジレンマを脱し、瞑想状態(カルマプログラムが動いていない状態)に入るには。


それが冒頭にお話した「思考と意識の違いを知る」ということに繋がります。


これも、説明の仕方が難しいので、とりあえずポイントを箇条書きにしてみます。

どうか、ニュアンスを掴んでみてください。


1.「思考」はカルマ寄り、「意識」はダルマ寄りのポジションにあります。

2.「思考」は、精神世界系の書籍では、「マインド」という言葉で書かれているものです。

3.とにかく「思考」は、常時僕たちの頭の中にある声、考え(言葉や計算の数々)です。

4.頭の中から言葉が消えれば、そのまま「マインド」が無くなります。

5.「意識」は、いうなれば僕たちの「存在感」のことです。思考や五感が閉ざされたとしても残るであろう、「(私が)ある」という感覚。その一番純粋な存在感のことです。

6.普段の僕たちは、「思考」と、「意識(存在感)」のポジションが結びついています。

7.「思考」を止めることに注意をむけるよりも、「意識(存在感)」のポジションをスライドして、「思考」と「意識」の結びつきを解いてあげる方が、瞑想の感覚を掴みやすいです。


では、どうやって「意識」のポジションをスライドするのか。

その一つが『感じる』というものです。

以前からお話しているように、僕たちの脳は、感じることと考えることを同時にすることができません。

つまり、「感じる」ということによって、自然と「考えられない(マインドが働かない)」という状態になるんです。


で、阿部さんのブログなどでも、度々紹介されますよね。

「耳をすます」というのがその一つです。

「感じる」といっても、色々ありますが、瞑想(いまに帰る)という感覚を求めるのであれば、聴覚をオススメします。

これは、脳波と関連するお話なのですが、視覚(光)や触覚(刺激)などの情報は、ベータ波(緊張)と結びつきやすく、聴覚はシータ波(リラックス)と連動しやすい傾向があるそうです。

もちろん、音の質にもよると思いますが。(でも、大音量のカラオケボックスでグッスリってこともあるからね)


で、耳をすますときのポイントは「聞くこと」ではなく「すますこと」にあります。

「聞く」というのは「これは何の音」「好きな音」「うるさい」など「情報として捉えようとする」ということになりがちです。

だから耳はすましても、聞かないでください。

ムーディ勝山の如く、右から来たものを左へ受け流してください。



そして、もう一つは「呼吸」です。

普段無意識になっている「呼吸」に意識を向け、呼吸を感じてみてください。

呼吸はいつもの感じでかまいません。数える必要もありません。ただ、感じていてください。

そのことによって、自然と思考と離れているときの感覚を養うことができます。


(ここまで)

ありがとうございます
----------------------------


森林の中の光の撮影です。

引き寄せの法則、宇宙の法則

私の思いを含めたブログは「思考が現実になる、パラレルワールド」です。

ウィルスとMMS(亜塩素酸ナトリウム)

恐れ、不安、勇気、フラワーエッセンス ミムラス

ブルーソーラー・ウォーター 潜在意識クリーニングを作って飲んでみた。

病気の根本原因のインナーチャイルド(心の内側の子ども)を癒す をやってみた。

よろしければ、ご覧下さい