津留晃一さん「今ここ」「今・ここ」にいられない、それはなぜかというと基本的には「恐れ」があるから | 地球の愛と光・本来の姿へ

地球の愛と光・本来の姿へ

本来、人生を楽しむために生まれてきました。
ですが、恐怖、心配する価値観を教えられてきました。
恐怖思考が現実になります。恐怖を捨て愛と楽しい思考に!
年々、気が付く人が増え、本来の地球に変わる時期が来ています。
https://dreamgo.sakura.ne.jp/20110311/

津留晃一さん「今ここ」
「今・ここ」にいられない、それはなぜかというと基本的には「恐れ」があるからなんですね。それを引き留めているのは「恐れ」だけです。

-----------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/hikariko-gw/e/ea55367af525413cfbb367e86d75e457

※ 太字は津留さんの言葉の引用です

「今ここ、今を生きる」このことは皆さまよく聞かれると思いますが、それがどういうことなのかというのは良くわかっていないんですよね。
それは私達がいつも「今」と言う時を、過去の記憶や未来の心配のために生きているからなんです。
「今、この瞬間」に意識がピタッと止まって、過去や未来にウロウロせず、24時間意識が「今・ここ」にいられたら、もうこの次元にフォーカスできなくなって、別次元に意識が飛んでいくんです。
これはなかなか難しい、そんなに持続して「今・ここ」にいられない、それはなぜかというと基本的には「恐れ」があるからなんですね。
それを引き留めているのは「恐れ」だけです。

皆さん今までの体験の中で、とても至福な時、「あー最高に嬉しい!」っていうときはどうでしょう?
誰も未来や過去のアイディアは湧いてこないですね。
ですから満たされた状態の時だけ、そういうことは起きてくるんです。
私達は行動をしていますが、たいたいその9割が「恐れ」から行動しています。
時々はその反対の「愛」をベースにした行動もしていますが、ルーティンワークというのはほとんど「恐れ」に基づいて行動していますね。


今ここ、今ここって言葉は、もうスピリチュアルとか精神世界では定番ですね。
もう合言葉と言うかなんというか。
今ここにいようっていうのは、でも、なかなかつかみにくい概念だと思います。

今ここにいようって言っても、私達は今ここ以外の所には居られませんね。
それは物理的にと言ういみですが、では今ここにいるっていうのはそうじゃなくて心に、今ここにいようってことなんですね。

例えば、過去のいろんな出来事を思い出して後悔したり、想いを馳せたりしてる時は心が過去の出来事へと飛んでいってるんですね、それは今ここじゃなくて、今過去ですね
同じように、未来の事に思いをはせてる時は、心が未来へ飛んでます、今未来ってことですね。

そして、その過去とか未来とかは、別に遠いものじゃなくても同じです。
今日の夜作る食事の献立のことでも、さっき観たテレビ番組のことでもどっちにしろ、過ぎた事か、これから先のことに変わりはありません
一秒後は過去のことだし、一秒前は未来になります

ま、これは時間と言う概念を使っているからそういう風に捉えられるんですけど実際時間と言うものは存在してなくて、瞬間瞬間というものが絶えず起こってるって感じでしょうか

時計を見て時間が経過してると私達は考えますが、良く見ると針がくるくると回ってるだけですよね
それを3時間過ぎた、12時間過ぎたと私達はその分時間が経過したと体験するわけです。

あ、微妙に話がそれてしまいましたね、戻します。

今ここにいるっていうのは、自分の今目の前にあるもの、やってることに意識を集中するって風に、私は捉えています。

例えば、まあお風呂に入ってるとしたら、五感で感じる感覚や心地よさに浸ることだったり、音楽を聴いてるなら、クラシックならそのメロディーや使われてる楽器の音色やら、耳に伝わってくる響きやら、それを聞胸に感じるフィーリングを楽しむことだったり
つまりは、何か考え事をしながらじゃなくて、純粋にそのものを感じてる状態にあるということでしょうか。

たとえば誰かと一緒にいる時でも、その人と一緒にいることを楽しんでるんじゃなくて、頭の中で仕事の事を考えてたりするのは、心ここにあらずで、今ここにいるってはなりませんね。
何かしてても、雑多な考えで頭がいっぱいというのもそうですね。
でも、私達はそういう事を普段繰り返しています、無意識のうちに。

今、という瞬間に今にないものを考えてしまってるんですね。

恋人と居るのに、仕事の事で頭が一杯なら、自分も一緒にいてくれる相手に対してもそれは幸せな状態ではありませんよね。
そうやって私達は、幸せをどんどん取り逃がしているのかもしれません。

今と言う瞬間の幸せが、次の瞬間の幸せへとつながっていく、創造していくなら不幸せなことや、都合の悪いことを考えることがどんなに不毛なことなのか要らぬ心配ごとや、
「悩み事で心を満たしていれば、自分が何を引き寄せてるのか創造し続けてるのか、はっきりとわかってしまったらたぶんそういう事はしなくまります
でも、私はまだはっきりと自覚してないので、考えちゃうんですねいろんなこと。
だいぶ減ってきましたけど、まだまだです。

思考を止めようと意識すると、余計考えてしまいますから
そういう時は「よし、考えまくるぞ!」って言ってみてはどうでしょう、私はそうやったりします
さあ、考えるんだ!もっともっと考えてみろ~~~!って
考えようとすると、考えられなくなったりするんです、不思議と。

今ここって、私がいる空間で、考えを挟まずに感じてる瞬間だと思うんです。
そこは何も起きてません。ただ安心というか穏やかさが広がってるだけです。
ほんとはそこに長く留まれたらいいんでしょうけど、すぐ思考が復活します。
そして心がさまよ始めます、感情を揺らすのは思考だとわかってても。

でも、焦らないのが肝心です、自分に無理強いしないこと。
出来る時に、出来る事だけやればいいんだと思います。

------------------------
ありがとうございます。

引き寄せの法則、宇宙の法則