先週
娘の小学校の運動会が終わりました
去年まで息子と娘と2人の競技を
あっちへ行ったりこっちへ来たりと
バッタバタで応援してたので
今年は娘の出番をゆったりした気持ちで
見守ることが出来ました
ちなみに今年は元義父は
登場しませんでした
時代なのか
よーい、ドン! の「バン!」というピストルが
笛の「ピッ!」に代わり
(幼稚園かいっ)
昔はリレーなどは
「1組、1位です!2組、3位から2位に上がりました!」
と生徒会の子が実況していましたが
今の時代
子供に順位をつけるのはご法度(笑
「1組、早い! 2組、頑張れ!」
などという
ちょー中途半端な実況に変わりました![]()
そりゃ日本が
世界の競争から取り残されるって(笑)
誰かが言ってましたね
「2位じゃダメなんですか?」
ほんと、バカだと思う
2位を目指すんじゃないんだよ
それは結果であって
目指すのは1位なんだよ!
そんな当然の競争意欲さえ
奪う教育とは⋯一体
恐ろしいわ、ホンマに
でもね、ダンスとか演技とか
子供たちが
可愛いく頑張ってる姿を見ると
順位なんかつけなくたっていいじゃない![]()
と
勝ち負けじゃないんだよ
などと
思ったりもするダメ親なのです![]()
いや、せめて100メートル走やリレーでは
順位付けましょうよ![]()
本人もやる気削がれるし
親も応援しようがないじゃないの
みんな仲良くは
そんなとこでするもんじゃないよ![]()
ポイント制で総合得点とか⋯
意味分かんないよ、マジで
