この後の話しです






我が家には寝室が3つあります

1つを元旦那が使っています

そのまた1つを息子が使い、残りの1つは
娘と私が使っています



前々から
そろそろ娘にも一人部屋を与えようと話していて


3つの寝室を一旦フラットにして

どこを自分の部屋にするか息子と娘で
取り合いの話しをよくしていたのですが




「お父さんとお母さんは、一緒の部屋で寝るの?」



「そうだね〜そうなるね〜💦」


まだ、元旦那が出ていく話しをしていないので
そういう話しになるわな

と、思って答えたら




息子「え? お父さん家を出ていくんやろ?」



私・娘「………………………え?なんで?」



もしかして、あいつ勝手に息子に話したのか⁉



息子「おじいちゃんの家に行くんやろ?」



「なんで? お父さんがそう言ったん?」



息子「うん。おじいちゃん、おばあちゃんが死んじゃってから元気なくて、ゆくゆくはお父さんが面倒見なあかんから、お父さんが一人で先におじいちゃんの家に引っ越すって言ってたよ」




はぁ⁉


また勝手な事をペラペラと‼



もしや、離婚して出ていくとは言わずに


お義父さんの介護(ジムに通うくらい元気)
をするために、出ていくとか話してるのか⁉





その夜


「子供達にはきちんと離婚した話しをしてから家を出ていくって決めたやんな?」



元旦那「あれから考えたけど、やっぱり子供達のメンタル考えたら、離婚したから出ていくって説明は避けた方がいい思う」



「いや、意味分からん」



元旦那「とりあえず、おじいちゃんの家に引っ越す→俺がいない事に慣れてきたら→実は離婚してました→子供達の生活には何も変化ないよ、大丈夫だよって流れにしたい」




「それってさぁ、子供たちの為じゃないやん、自分の為やん」






元旦那「なんでなん?」





「不倫して離婚して出ていく→子供たちが悲しむ姿を自分が見たくない、やん。
第一に、もう全部嘘まみれになるやん。

介護なんてしないし、離婚を誤魔化してるし、あとで全部ウソでしたって子供たちに言う方が、メンタルやられる思うよ、もちろん子供達のメンタルね」







元旦那「そうかなぁ」




「そうやろ」





元旦那「ちょうど新学期のタイミングやし、せめて5月くらいに、全部話した方がいいかなって思ってん」





「そんなん言ってたらずっとずっと話すタイミングなんてないよ。3月に出ていくって決めたんやから出る前にちゃんと話そう」






元旦那「そうかなぁ、その方がいいかなぁ」








前途多難です(泣)




結局、元旦那は「ちょっとまた考えるわ」と逃げていきました



心のなかでは、あなたがどうあがこうと
私の中のシナリオは決まっているんだ!
と思っていますが



彼の心の整理も大事だと思っています




お父さんが出ていくと
もちろん
子供たちは悲しむけど、それは避けて通れません



その覚悟を持って離婚したのです


いつかその日は来るのだけれど
やはり、誤魔化さずに誠実に向き合いたい



子供達のメンタルを考えて行動することは一番大切ですが
だからこそ、ありのままの現状を伝えなきゃと
思うんだけどな




親がブレブレなのが、一番駄目ですよね
しっかりしなきゃ





普段の私の食事

土鍋で炊いたご飯と煮物と、塩だけで漬けた梅干し

子供たちには、魚か肉を付けてます(^^)