家事がはかどるキッチン設備
ガスにしようか電気にしようか・・・多くの女性がキッチンにおいて迷うところですよね。電力会社などのショールームでIHクッキングヒーター(以下IH)を体験することもできるので、ぜひお試しを!![]()
◆やっぱり悩む、ガス VS IH
◎ガスコンロの特徴![]()
鍋底からの直接的な加熱のほか、炎により空気が暖められて熱となり、鍋と食材を丸ごと包み込んで加熱します。-
・点火の際の立ち上がりが早い・どのような鍋でも使用可能
・使用時に、二酸化炭素を排出するので、空気の入れ替えが必要
・フランベができる
・イニシャルコストは電気より安い
・中華料理のように鍋を持ち上げても加熱し続ける
◎IHコンロの特徴![]()
-磁力線で鍋自体を発熱させ、熱された鍋底が鍋と食材を加熱します。-
・ガスに比べると、立ち上がりは遅い
・鍋の形状や材質を選ぶ
・室内の酸素を使わないで発熱するので、空気が汚れにくい
・200Vの電源が必要になる可能性がある。(100V用もあるが、パワーが弱い)
・トッププレートを触っても火傷しにくい
・ライフラインの断絶などの際、ガスより復旧が早い
・トッププレートがフラットなので、お手入れがしやすい
安全面で人気のIHですが、200V電圧が必要なものが多く、電気容量はガスコンロよりも多く必要になります。マンション室内の電気容量は新築時に決まっているので、後からの変更はできない場合もあります。購入時のオプションでIHを選べるようでしたら、その時点で検討してみることをおススメします。
◆コンベック派?電子レンジ派?
電子レンジは、庫内に高周波電波を出して、食品水分の分子同士の摩擦熱で加熱します。そのため、食品の内外を同時に加熱できますが、焼く・炒めるなどの調理はできません。![]()
それに対しオーブンは、ヒーターや熱風で庫内全体を熱くし、食品を外側から加熱して焼きます。ガスコンベックとは、ガス式のオーブンのことで、電子コンベックとは、電子レンジとオーブンが一台になった商品のことを言います。
ビルトイン型の電子コンベックをキッチンに組み込むと、電子レンジを別に置かなくて良いので、見た目がスッキリしますが、電子コンベックの場合も200Vの電源が必要になることが多く、マンションによっては対応できない可能性があります。この辺りもマンション購入前に確認した方が良いでしょう![]()
ガスコンベックにおいては、ガスがキッチンにきていないと組み込めないので、オール電化マンションの場合は特に注意が必要ですね。
<インテリアコーディネーターからひと言>
頻繁に電子レンジを使用する場合は、ビルトイン式でカウンター下に組み込まれていると、使うたびにしゃがむことになるので、使いにくく感じることがあるかもしれません。見た目だけではなく使いやすさも検討して、ライフスタイルに合っているかもチェックしてみましょう。![]()







キッチンの壁には、女性らしさがひきたつピンクをベースとした、やさしくレトロな雰囲気のカラーミックスのアクセントタイルを使用しました。













