ジャッジアイズに収録されてる格闘ゲーム ファイティングバイパーズ | ゲームミュージックDJ 200gavasのブログ

お疲れ様です!!
ゲームミュージックDJ 200Gavasです☆

 

 

 

若い女性の間でチビTやヘソ出しが流行

夏に町をウロウロするのが楽しく

プロ野球では野茂選手が渡米

大リーグで大活躍した年

 

 

 

週末の夜は仲間と共に夜遊びし

日曜日はスケートボード

その他の時間はひとつのゲームに

全ての時間を注ぎ込んでいた

そのゲームが

「バーチャファイター2.1」

 

 

マジで毎日ゲーセンに通い

強敵(とも)と切磋琢磨し

本名も知らない同士ながらも

今会っても仲良く話ができるほど

時間を共有していた

 

 

 

そんな中、バーチャを出した会社から

新しい3D格闘ゲームが発売された

 

 

 

 

 

 

 

ファイティングバイパーズ

 

 

1995年、セガから発売、開発はAM2研

バーチャが実際の格闘を

なるべく再現しようとしたのに対し

このゲームは度派手な演出が売り

 

 

 

ゲームシステムはバーチャと一緒

レバー、ガード、パンチ、キック

投げはガード+パンチだったかな

 

 

 

 

 

 

キャラクターは全員

アーマーを上下に装備していて

ガード、攻撃を喰らうことで耐久値が減少

耐久ゲージが点滅してるときに

アーマー破壊技を喰らうとアーマーが吹っ飛び

その後に受けるダメージが増加する

アーマーブレイク時には

1カメ.2カメ、3カメと

破壊シーンも見せてくれる演出もあった

 

 

 

 

リングには壁が設置されていて

KO攻撃が吹っ飛ばす系だったときは

壁を突き破って、遥か彼方へぶっ飛んでいく

この爽快感がなかなか素晴らしい
プロレスのリングになっているステージでは

ロープの反動で反対に飛んでいく

たしかペプシとタイアップしてたよね?

 

 

 

 

バーチャをプレイしていた奴らには遊びやすく

息抜き程度に遊んでたゲームだったけど

一定数の熱狂的なファンも獲得していて

友人の「石山はむイチ」氏は

攻略wikiも書いていて

今でも対戦の場を設けるなど

勢力的に活動されています

 

 

 

 

キムタクが如く

「ジャッジアイズ」にも収録されていて

ミッションとして、このゲームをプレイする必要もあるので

「ジャッジアイズ」を遊んでいて

「バイパー、全然勝てねぇ!!」って方がいたら

参考にしてみてください☆

(攻略wikiはこちら)

 

 

 

最後まで読んでいただき、あざっす!!