鉄拳より好きだったナムコの格ゲー  ソウルエッジ | ゲームミュージックDJ 200gavasのブログ

お疲れ様です!
ゲームミュージックDJ  200Gavasです☆

 

 

 

ルーズソックスや生足が

若い女の子の間で大人気になり

なおかつ、ヘソだしルックが流行り

世の男達が歓喜した年

 

 

 

ゲーセンではまだバーチャ3は稼動しておらず

ガンガンにバーチャファイター2.1をプレイ

ただサターン版が家にあったのと

対専用にジョイスティックも2台完備してたので

ゲーセンで対戦したバーチャ仲間を家に招いて

好きなだけ遊び倒すことが多くなっていた

 

 

 

 

そんな中、ポリゴンを使用した

対戦武器格闘ゲームが登場した

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソウルエッジ

 

 

1996年、ナムコから発売

伝説の邪剣ソウルエッジを中心に

10人の戦士の戦いを描いた

3D対戦、武器格闘ゲーム

 

 

レバー+4ボタンで構成されていて

縦斬り、横斬り、蹴り、ガードとなっている

アーケードの対戦格闘では初となる

「軸移動」も盛り込まれた

 

 

 

 

 

3D対戦格闘の醍醐味である

空中コンボはほとんどなかったけど

タイミングよくガードを押すことで相手の攻撃を弾いたり

体力ゲージの下にあるゲージを使う事で

強力な攻撃を出すこともでき

緊張感のある戦いを楽しめた

 

 

 

ただCPUがめっちゃ強くて

ゲーセン版では全くエンディングを見れなかった

最後の敵「ソウルエッジ」が全く倒せない...

 

 

けど、しばらくしてVer.2が登場

それによって難易度が下降し、倒せるように!

この変更で、隠しコマンドを使うことでしか使用できなかったキャラが

普通に選べるようにもなっていた

 

 

 

ほんで驚いたのが移植の早さ!!

数ヶ月後にはPSで発売されたのだ

サターン派でPSを持ってなかった僕は

当時の彼女がPSを持っていたので

ソフトのみ購入することに

 

 

 

ちなみに使用してたキャラは

ヌンチャク使いの「リ・ロン」

 

 

 

この移植版で「ナムコ凄え!!」と

感動することになるのだが

それはまた別の記事で書かせてもらいます☆

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、あざっす!!